トラットリア ピアット  三田市中央町        (過去ログ編集)

               自家製生パスタにこだわるトラットリア


d0083265_20153324.jpg

 専用駐車場(5台)があることと、本格派の生パスタがいただけるとの情報で三田市まで足を延ばしました。外観内装ともブラウン(茶色)を基調にした、イタリアンにしては地味な雰囲気のお店です。
 オーナーシェフお1人と女性スタッフだけのため注文後かなりの時間を要するので、その点をわきまえて訪店するのが良いと思われます。時間がかかるのは、調理がかなり丁寧に作られているためで、じっくり味わいたい人には向いているお店とも言えます。


d0083265_2017688.jpg

 プランゾ(ランチメニュー)は4種類ありましたが、生パスタが味わえるパスタランチをオーダーしました。パン・アンティパスト(前菜)・パスタ・ドリンク付きで、¥1,650は、場所柄少々微妙なお値段。+¥200でドルチェ(¥650)も付けられます。同じセットメニューでピッツァもお願いしました。
 フォカッチャは自家製、それに温められたバケットが付いています。


d0083265_20175928.jpg

 最初に出されたアンティパスト(前菜)は、カポナータやキッシュ、サーモンのパテなどかなり手の込んだイタリア惣菜で、美味しくいただけました。


d0083265_20183457.jpg

 ピッツァはクリスビーなローマタイプ、サクサクとした食感はオヤツ感覚でいただけるライトなものでした。


d0083265_20194243.jpg

 さて、本命の自家製生パスタはカボチャを練りこんだロングパスタの和牛ラグーソース。素朴な感じのする生パスタは少々硬いと思われるほどコシが強くラグーソースとしっかりコラボして、存在感十分の味わいでした。


d0083265_20202268.jpg

 ドルチェはもちろん自家製、マロンのタルト・ブリューレ・セミフレッド、ジェラートまで手作りと言うのは立派です。カジュアルながらも本格的な味の追求姿勢には拍手を送りたくなりますね。


d0083265_20205684.jpg

 食後エスプレッソをいただきながらオーナーシェフと少しお話しをしましたが、こちらのお店ではイタリア製のパスタマシーン(パスタメーカー)を使い本場のレシピ通りに仕上げているので、慣れない人には違和感があるかも知れませんねと説明を受けました。そのような人のために乾燥パスタも用意されています。

 なお食材にも強いこだわりがあり、地元三田の野菜や日本海(香住)や丹波の新鮮素材を扱っているそうで、お味の良さに加えて安心できるイタリア料理店として推薦したい素敵なトラットリアです。




店名           トラットリア ピアット (Trattoria PIATTO)
ジャンル         創作料理、イタリアン、パスタ
TEL           079-562-1030
住所           兵庫県三田市中央町9-38 ユマニティビル 1F
交通手段        三田駅から290m
営業時間        11:30~15:00 17:30~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜日
予約           予約可
席数           28席
貸切           可
駐車場          有(近くの共同駐車場に専用5台分有り)
ドリンク          ワインあり、ワインにこだわる


街のちいさな洋菓子店応援サイト<スイーツショップ>

by mahalotakashi | 2012-04-17 21:21 | mahalo@食卓