カサブランカ・フランセーズ  フレンチ、自然食  神戸市東灘区岡本

d0083265_11544935.jpg


   わざわざパリまで行かなくても楽しめるフレンチ・モーニング。


d0083265_11561159.jpg
 「上記2枚の写真はイメージです」 提供:André Leroux, Lille , France.


 快晴の日曜日、予定と言えば午後2時から阪神タイガースVS中日ドラゴンズの試合をテレビ観戦するくらい、それ以外は、ぐうたら寝か、ちんたら寝か、ごろ寝か、適当寝か、食っちゃ寝か、マジ寝かくらいの、ホンマに何~んにもなしの超ベリー・フリータイムです。最近は歳のせいか人混みの多い行楽地やアウトレットなどに出かけるのが結構億劫になってきました。

 以前からイタリアやヨーロッパ旅行の話を持ちかける度に、「片道12時間も飛行機に乗るのは耐えられない!」と拒否する七面鳥夫人へ「片道約20分でパリの朝ごはん食べに行こか!」と誘ってみました。


d0083265_14234183.jpg

 パリのサンジェルマン大通りならぬ神戸・岡本の山手幹線道路沿いにある、フレンチレストラン「カサブランカ・フランセーズ」、派手な看板やトリコロールも無く住宅街に溶け込むような白い一軒家レストランです。
 こちらのお店、フレンチレストランにしては珍しく、朝9時から11時の間ブレックファースト(朝食)を提供されています。


d0083265_14303810.jpg

 駐車場はお店の裏手(北側)に数台停められます。 AM9:00、開店と同時に訪店、南側ダイニング窓際の席に案内されました。一軒家レストランだけあって店内はとてもゆったりしています。テラス席もあり、ウエディングや記念日のパーティーなどにも利用されています。


d0083265_14452465.jpg

 客は我々2人だけ、レースのカーテン越しに差し込む陽光がとても心地よくリラックスできます。男女のスタッフの接客もそつが無く静かな時間と空間を提供してくれました。


d0083265_14455482.jpg

 「ビューティーブレックファースト」と名付けられたモーニングメニューをオーダーしました。お値段は¥1,260、これに別途5%のサービス料がかかります。
(11時 LO)で、フリードリンク・有機コーヒー・オーガニック紅茶・ミルク・カモミールティー・オレンジジュースがいただけます。(写真はオレンジジュースとカモミールティー)


d0083265_14484386.jpg

 お店オリジナル天然酵母パン4種類が付きます。ホウレン草やトマトを練り込んだとても柔らかな美味しいパンでした。  


d0083265_14505631.jpg

 季節のムーンビオ野菜サラダと、 蜂蜜ヨーグルト。盛り付けがとてもお洒落ですね。


d0083265_14524785.jpg

 メインチョイスは、七面鳥夫人が、オーガニック玉子のハムエッグ トマトフォンデュー添えを・・・ 


d0083265_14535060.jpg

 イボイノシシが、有機野菜入りオムレツ ブラバスソース添えを選びました。どちらもボリューム感たっぷりで、特にオムレツの中身は、玉葱・パプリカ・キャベツなどヘルシー野菜がしっかり使われていました。
 お店から車で約25分の場所に自社農園「カサブランカコリーヌ」があり、「ムーンビオ農法」とやらで育てられた野菜を提供されています。


d0083265_1505692.jpg

 季節のフルーツ盛り合わせ。 この頃にはもうお腹パンパン!です。(笑)


d0083265_1525033.jpg

 ラストは、有機コーヒーで〆ましたが、とても満足感のあるブレックファーストになりました。
最初にメニューを見たとき、料金¥1,260(別途サービス料5%)は少し高目かなとも思いましたが、料理内容から言えばかなりリーズナブルなセットだと思います。

 何よりも、静かで落ち着いた環境の中でいただくフレンチ風朝食はお値打ちです。



店名          カサブランカ・フランセーズ (Casablanca Frabcais)
ジャンル        フレンチ、自然食、野菜料理
TEL          078-436-0908
住所          兵庫県神戸市東灘区岡本3-6-15
交通手段       JR摂津本山駅北口・阪急神戸線岡本駅南口 徒歩5分
営業時間       モーニング 9:00~11:00 ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~(L.O.20:30)
定休日         木曜日
予約          予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB)
席数          64席 (最大宴会収容人数 70人 (立食時 70席 着席時 64人))
貸切          可 (20人~50人可、50人以上可)
駐車場         有
禁煙・喫煙       分煙(一部禁煙 :※ランチは全席喫煙 ディナーは全席禁煙)
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      一軒家レストラン
空間・設備       落ち着いた空間、ソファー席あり、オープンテラスあり
サービス        お祝い・サプライズ可、ソムリエがいる、子供可、ペット可

ホームページ
     http://akihideotowa.com/

【備考】(お店からのお知らせ)
ランチは土日を問わず12時過ぎには満席になります。御来店の際は事前のご予約をおススメしております。
朝食・ランチ・カフェタイムは5%、ディナーは10%のサービス料を頂戴いたします。※ペットはテラスのみ可能。

旅ならるるぶトラベル

by mahalotakashi | 2012-04-16 21:21 | mahalo@食卓