もんじゃ焼き 美々也 ( みみや) もんじゃ焼き、お好み焼き  尼崎市神田北通



お江戸下町の味「もんじゃ焼き」たまにはもんじゃもええもんじゃ!


 いきなりくだらないオヤジギャグでスミマセン!emoticon-0139-bow.gif

 最近テレビのグルメ番組で、もんじゃ焼きが取り上げられる機会が増えましたね。イボイノシシは東京へ出張した際、もんじゃ焼のメッカと言われる月島で何度か食したことがありますが、七面鳥夫人は『生まれてから一度も食べたことが無い』との事なので、サンデーランチはもんじゃ焼きに決定しました。


d0083265_11194094.jpg

 訪店したのは尼崎市にある、「もんじゃ焼きを焼いて20年!」と宣伝している、「もんじゃ焼き 美々也 ( みみや)」です。
国道2号線の昭和通六丁目交差点を南に入って、2筋目の左角にある分かり易いお店です。位置的には阪神電車尼崎駅と出屋敷駅のほば中間辺りになります。


d0083265_1137207.jpg

 店内は格子窓を配した小粋な雰囲気で、お江戸の下町をイメージしたのでしょうか落ち着けます。
中央に調理場と大鉄板があり、焼きそばやお好み焼きはお店の方が焼いてくれます。小型の鉄板を乗せたテーブルが18席ほどあり、もんじゃ焼きはそこで焼きながら頂けます。
 気立ての良さそうな3名の女性が切り盛りされていますが、皆さん気さくでいかにも「アマ・おかん」(尼崎のおかあさん)と言ったタイプで、最初から最後までリラックスさせてくれました。


d0083265_1403929.jpg

 取りあえず、お店のおススメで「スジコンとお餅のもんじゃ」をオーダーしました。
「鉄板から煙が出るほど熱くなるまで少し持ってください」と言いながら、鉄板と座席の間に透明なアクリル板を立ててくれます。(油の飛散を防ぐためだそうです)
 鉄板が十分に熱くなったところで、もんじゃ焼のスタート。「アマ・おかん」が慣れた手さばきで焼き始めます。(完成までお店の方が焼いてくれます)


d0083265_1481567.jpg

 刻みキャベツや桜エビなどの具材でドーナツ状に土手を作り、薄く溶いた出汁入りの小麦粉、スジコン、お餅を真ん中に広げます。


d0083265_1411132.jpg

 しばらくすると全体の色が変わり、好い匂いがしてきて、もんじゃ焼きの完成です。見た目美しいとは言えませんが、飴色になったもんじゃ焼きに挑戦しました。

もんじゃ焼きは、お好み焼きの原型となった料理で、駄菓子屋などで間食(おやつ)として食べられていた。小麦粉を溶かす水の量が多く、またソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうのが特徴である。鉄板にコテで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する外部は食感がパリッとしているが、押さえつけが足りない部分などはトロッとしている。
東京の下町と埼玉県南部・東部、群馬県東部と栃木県南部に店が多い。 (Wikipediaより)



d0083265_14515838.jpg

 生まれて初めてもんじゃ焼をいただいた七面鳥夫人の感想は「軽くて美味しい!もう一品食べたいほど!」でした。
 こちらのお店は、関西風にアレンジしたしょう油味、本場東京風のソース味、カレー味、バーベキュー味、激辛の5種類をベースに、スジコンや油かすなど20種類以上のトッピングメニューが楽しめるそうです。
 お値段はベースやトッピングの組み合わせにもよりますが、¥900~¥1,250程度。


d0083265_1511228.jpg

 もんじゃ焼きだけでは少し物足りないので、これもお店の名物で太目のそばを使った焼きそば(豚そば)¥690を追加オーダーしました。大鉄板で焼いてテーブル鉄板まで運んでくれます。

d0083265_15171190.jpg


d0083265_1518963.jpg


d0083265_15183126.jpg

 削りたての鰹節を振りかけていただく、太焼きそばも捨てがたい美味!「粉もん・B級グルメ万歳!」と言いたくなるサンデーランチでした。




店名          もんじゃ焼き 美々也 (もんじゃやき みみや)
ジャンル        もんじゃ焼き、お好み焼き
TEL           06-6418-7558
住所          兵庫県尼崎市神田北通4-104
交通手段       阪神電鉄・尼崎駅から670m
営業時間       11:30~22:30(ラストオーダー21:30)
定休日         火曜日(祝日の場合は営業)
予約          予約不可
カード          不可
駐車場         無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
サービス        子供可
備考           【尼崎市南塚口町1-3-18 オアーゼビルB1Fより移転】

リンク
          http://ggyao.usen.com/0005003063/

ぐるなびデリバリー

by mahalotakashi | 2012-03-05 21:21 | mahalo@食卓