朝日カレー (Asahi-ya)  カレーライス  尼崎市南塚口町

    月に一度は、美味し~い・・カレーライスが食べたいですね。


d0083265_20103862.jpg

 本場インドのキーマカレーやネパールカレー、それに東南アジアのグリーンカレーなども悪くありませんが、外来料理でありながら、ラーメン、肉じゃがと共に日本の国民食とも言われるカレーライスは、やはり捨てがたいですね。
 子供の頃から慣れ親しんだカレーライスの味は殆どの日本人の脳中枢にインプットされているようです。その脳中枢の指令に答えて、本日は阪急塚口駅の南にあるカレー専門店Asahi-yaを七面鳥夫人と訪店しました。


d0083265_20185888.jpg

 お昼時、店内は若い男女、主婦、サラリーマン、年配の方など幅広い客層で賑わっています。それにしてもこのお店のトッピング数の多さには驚かされます。大手のカレー専門店にも引けを取らない品数はチョイスの幅が広がりますが、厨房は大忙しです。
 カレーライス以外に、カレー鍋、カレーうどんなどもいただけます。おまけにご飯と味噌汁付の定食がワンコイン(¥500)が10種類もあるから人気するはずです。


d0083265_20223626.jpg

 今回は七面鳥夫人が、レディース・カレープレート(¥750)をオーダー、ライス少な目ですが、野菜カレー・エビフライ・フライドチキン・ミニサラダ・ドリンク付きで、これはお得感有りの一皿です。


d0083265_20245420.jpg

 イボイノシシは、自家製カツカレー(¥730)をオーダーしました。
 どのカレーライスも注文時に白ご飯か玄米ご飯かと、辛さの度合いを聞いてくれます。辛さ普通でオーダーしましたが、マイルドなルーはどこか懐かしいお味の、まさに日本のカレー!と言う感じ。


d0083265_20252947.jpg

 ライスに乗せられたポークカツは大き目で柔らか、美味しくいただけました。

 結構忙しい店内でしたが、スタッフの接客は悪くありません。ただ注文してから時間がかかりましたが、これは仕方の無いところかな・・・と思います。
 CPもまずまず、カレーやサラダなどのテイクアウトもあり、便利使いのできるカレー屋さんです。




店名          朝日カレー (Asahi-ya)
ジャンル        カレーライス
TEL          06-6428-6040
住所          兵庫県尼崎市南塚口町2-15-9
交通手段       塚口駅(阪急)から184m
営業時間       [平日,土] 11:00~23:45 [日祝] 11:00~23:00
定休日         第3水曜日
ホームページ     http://www.asahi-curry.com/




by mahalotakashi | 2012-02-26 21:21 | mahalo@食卓