夢の食卓   蒲刈島 13歳の漁師

                    Table of Dreams 夢の食卓 


d0083265_14464554.jpg

 今回の舞台は、広島県の中部に位置する蒲刈島(かまがりじま)。瀬戸内海の温暖な気候と豊かな海の幸に恵まれた島だ。しかし、現在は過疎化が進み、漁師を継ぐ人も少なくなっている・・・

 「漁師に絶対なりたい!」
 中学校の授業で将来の夢を発表するのは、森川謙太君(13歳)。今は亡きおじいちゃんは、島一番の漁師だったという。

 お父さんは、船と釣り道具、漁業権を受け継いだものの、漁師にはならず現在は料理人をしている。漁獲高も減り、魚も売れず、漁師では生活が不安定だからだ。そんな中、「漁師になりたい!」という謙太君の夢に、お母さんは大反対。

 1月下旬——
 謙太君はある決心をしていた。島の漁師に弟子入りし、本格的な修行をしたい……。弟子入り初日に持って来たのは、おじいちゃんが残した形見の釣り道具。反対するお母さん、心配するお父さんやおばあちゃん達にささげるため、初の大物を狙いに沖へ向かう。漁から戻った謙太君と家族が囲む、13歳 決意の食卓を追った。







by mahalotakashi | 2012-02-21 21:21 | mahalo@食卓