ソルトアンドペッパー  フレンチ(ビストロ)  芦屋市精道町

  リーズナブルで美味しい! 芦屋の穴場ビストロのご紹介。


 5年ほど前、なんとかなるさブログを更新し始めた頃にUPしたイタリアンのお店、七面鳥夫人の知人のご子息が経営されるトレ ジャルディーノが、昨年同じ芦屋市内に移転されました。

d0083265_19442645.jpg

 その後に、ニューオープンしたお店が今回ご紹介する、ビストロ・ソルトアンドペッパーです。入口のテントが青から赤に変わっているくらいで外観は以前とほぼ同じです。
 大阪の高麗橋にある“ソルトアンドペッパー”の弟店で、元ホテルプラザのシェフが作るカジュアルなフレンチレストラン(ビストロ)です。


d0083265_19474454.jpg

 店内も以前の内装と大きくは変わっていませんが、中央に飾られたエッフェル塔のレプリカが印象的です。夜はピザやパスタもいただけると言うことで、その辺のコンセプトをお店の方に伺うと、「フレンチやイタリアンにとらわれることなく、お客様に喜んでいただける美味しいお料理をご提供させていただいております」とのことでした。


d0083265_20195857.jpg

 サービスは落ち着いた物腰で、料理などの説明も的確、大人のお店と言う雰囲気がします。


d0083265_1957351.jpg

 訪店が土曜日のため、メニューは「土・日・祝日限定ランチ」のみ。
サラダ・スープ・メイン(4種類からセレクト)・ドリンクのミニコースで、¥1,200
オードブルとデザート付が、¥1,600 と、芦屋にしてはCP高いと言えます。この辺がビストロたる所以でしょうね。(パンはお替り自由です)


d0083265_2005764.jpg

 4種類のメイン料理から、●黒毛和牛と南洲豚のハンバーグ・デミグラソースと、●能登七尾湾産カキのグラタンを選びました。
 スープはじゃが芋のポタージュ、温かくまろやかな雑味の無い美味しいポタージュスープでした。


d0083265_2042185.jpg

 野菜サラダの隠し味に使われていたのは、刻んだ塩昆布。中々にユニークな取り合わせですが結構美味しかったです。ご家庭でも一度お試しになれば如何ですか(笑)


d0083265_2095194.jpg

 七面鳥夫人が選んだハンバーグは柔らかく仕上がり、自家製のソースは流石に元ホテルのシェフらしい丁寧に作られたものでした。


d0083265_2014129.jpg

 イボイノシシのカキのグラタンは、小ぶりながらプリップリの七尾湾産の牡蠣が驚くほど沢山使われていました。

d0083265_20143260.jpg

 しっかり下ごしらえされた牡蠣の美味しさは勿論、甘味を増す白菜が使われ、クリームソースとチーズの塩梅も良く、この時期ならではの素敵なご馳走がいただけました。


d0083265_20223466.jpg

 静かで落ち着いた雰囲気の中で、元一流ホテルのシェフの腕前が楽しめるお料理。お値段も手頃でオススメできるビストロです。



店名          ソルトアンドペッパー (SALT&PEPPER)
ジャンル        フレンチ、ビストロ
TEL          0797-35-2388
住所          兵庫県芦屋市精道町1-18 ルネッサコート芦屋1F
交通手段       JR芦屋駅から南へ6分 または阪神芦屋駅から東へ5分
営業時間       (ランチ)11:30~14:00 (ディナー)17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日         火曜日
予約          予約可
席数          20席
禁煙・喫煙       完全禁煙
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり
オープン日      2011年12月1日


日本ロイヤルガストロ倶楽部

by mahalotakashi | 2012-02-18 21:21 | mahalo@食卓