ザ・どん ラポルテ芦屋店  海鮮丼、丼もの

  どんぶりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変

d0083265_9142821.jpg

 テレビのグルメ番組で、どんぶり特集を見て無性にどんぶりが食べたくなりました。
一口にどんぶりと言っても、天丼、カツ丼、海鮮丼、親子丼、他人丼、牛丼、カレー丼、卵丼、鰻丼・・等々凄い種類があります、どんぶり(丼)は意外に幅広いお料理だと言うことに気がつきました。
 白いご飯に様々な具財をぶっかけて頂く、どちらかと言えば単純なお料理ですが日本人に愛されているソウルフーズの一つだと思います。


d0083265_9161013.jpg
 
 JR芦屋駅の周辺にも老舗のそば屋さんや小料理店がどんぶり物を出されていますが、それがお店のメインでないことは一目瞭然。なんとなくまかない料理の延長のような気がして食べたくも無いそばやうどんのお供的な印象が強い料理のような気がします。


d0083265_917417.jpg

 それなら、チェーン店であっても、「どんぶり命!」と、徹底しているお店で頂くのが正解だろうと選んだのが、その名も「ザ・どん」・・・店名にザと付ける以上それなりの営業戦略とポリシーを持ったお店だと思ったわけです。
 ランチタイムを少し過ぎていましたが、お客様の入りは今ひとつ、女性スタッフのサービスは悪くありませんがマニュアル通りの応対が少し寂しい感じがします。


d0083265_9213435.jpg

 どんぶりは単品でも良いのですが、お味噌汁やミニうどん付のセットがお得だと思います。
海鮮三味丼(単品:¥850)にうどん付のセット(¥1,050)と、かつ丼(単品:¥680)の味噌汁セット(+¥100)をオーダー。


d0083265_9271184.jpg

 イボイノシシ注文の、海鮮三味丼は、ウニ・イクラ・甘エビの組合せで臭みも無くサッパリとした口当たりで、美味しくいただけました。


d0083265_930179.jpg

 七面鳥夫人は、ふんわり卵でとじられたカツ丼。


 それなりの味わいで、何となく納得。美味しいどんぶりが食べたい!の欲求の70%くらいは満たされた感じはしました。ご馳走様でした。



店名          ザ・どん ラポルテ芦屋店
ジャンル        海鮮丼、丼もの(その他)
TEL           0797-32-5256
住所          兵庫県芦屋市大原町9-1 ラポルテ東館 1F
交通手段       JR芦屋駅より徒歩2分
営業時間       11:00~21:30(L.O.21:00)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話       docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www.the-don.co.jp/index.html




by mahalotakashi | 2012-01-29 21:21 | mahalo@食卓