タベルナ ペコリーノ (Taverna Pecorino) イタリアン  伊丹市

パスタはイタリア風がオススメ!

d0083265_204673.jpgd0083265_2042678.jpg












d0083265_205564.jpg 阪急伊丹駅の近く、RYU-RYU伊丹店が閉店した後にオープンした、やはりパスタをメインにしたタヴェルナ。
 タヴェルナとはイタリア語で「居酒屋」と言う意味、夜はその名の通りアクアパッツァなどワインに合うイタリア料理なども提供されています。

 店内はお洒落な雰囲気で、入って右手がキッチンとテーブル席、左手にカウンター席に分けられています(カウンターの奥にもテーブル席があります)

 お店が新しいせいか、若い女性スタッフのサービスは多少ぎこちなく料理の説明の時小魚の名前を忘れて真っ赤になるなど、苦笑せざるを得ないが明るい笑顔に救われます。


d0083265_20243716.jpg

 日替わりランチセットは、3種類のパスタからチョイスできます。
パスタにミニサラダとパン、ドリンクが付く(A)セットが¥900とリーズナブル。それにアンティパストが付いた(B)セットは¥1,100、さらにドルチェが付けば(C)セットで¥1,300と、シンプルで分かりやすいメニューです。

d0083265_20362212.jpg

 七面鳥夫人が(A)セットをオーダー、アンティパストはキビナゴやオリーブの実などをあしらった簡単な一皿。 日替わりのパスタ3種類は、あさりの和風みぞれスープ・たらこなめたけ・プロシュートコットのアマトリチャーナと、和風が主流。


d0083265_20442119.jpg

 七面鳥夫人が選んだパスタは、トマトソースのアマトリチャーナでした。
日替わりパスタ以外に単品として、17種類のパスタがオーダーできます。こちらはアラビアータやジェノベーゼ、ペペロンチーノにペスカトーレ、カルボナーラなどオーソドックスなイタリアンパスタが揃えられています。
単品に+¥420で、サラダ・ドリンク付のセットにできます。
 

d0083265_20555365.jpg

 イボイノシシはイカ墨のパスタ(¥945)にしてみました。少しピリ辛のイカ墨ソースでイカゲソが入った一皿は、しっかり調理された納得できる味付けでした(ニンニクもオリーブオイルもタップリ使われています)
 パスタはやや細めのスパゲッティで、フェデリーニと呼ばれるものです。


d0083265_21143475.jpg

 いつも言うように、味の好みは十人十色、たらこや海苔を使ったパスタが好きな方も大勢いらっしゃいます。ただイボイノシシはこのお店でパスタならやはり本場のイタリアンパスタがオススメだと思うのですが、如何でしょう・・・・



店名          タベルナ ペコリーノ (Taverna Pecorino)
ジャンル        イタリアン、ダイニングバー
TEL          072-777-3077
住所          兵庫県伊丹市西台3-1-1 川端ビル1F
交通手段       阪急伊丹駅から南へ徒歩3分。
営業時間       [日,火,水,木]11:30~14:30 18:00~23:00(L.O.22:30)
             [金,土]11:30~14:30 18:00~25:00(L.O.)
定休日         月曜日
予約          予約可
カード         不可
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙      全面喫煙可
サービス        子供可
オープン日      2011年10月28日





by mahalotakashi | 2012-01-15 21:21 | mahalo@食卓