うどんや    西宮市

 今日のお昼は、うどんやと名乗るうどんやで、うどんや!どや!

d0083265_2159894.jpg

 もう随分前から何度もお店の前を通っています。日曜祝日がお休みなので入店のチャンスがなく、それでもこの少しとぼけた店名に興味津々だったのですが、土曜日にやっと訪店することが叶いました。

d0083265_2261677.jpg

 店内はカウンター席のみで10席程度、中年のご主人がお1人で経営されています。お昼時にもかかわらずお客様の姿はありません、イボイノシシたちの貸切状態となりました。

 席に着くと同時に、「えらくシンプルな店名だけど、何か意味あるの?」と、不躾な質問をぶつけると、『へえ、めんどくさいからですわ。うち昔はお好み焼きの店でしたんやけど、うどん屋に変えたんですわ、そしたら常連さんが、なんでや、なんでや、と聞かはるので面倒くさくなって、店名で、うどんや!とお答えしましてん』と、分かったような分からんようなお答えをいただきました。

d0083265_2218569.jpg

 とりあえず七面鳥夫人が、かやくご飯定食(¥650)を注文。
 調理に取り掛かったご主人、『ほんでね、けったいなお客さんもいはって、ここうどん屋か?と入ってきて、へえとお答えしたら、そばくれ!と言いはりまんねん。はははは・・・』『それからそばも置いてまんねん・・』

d0083265_22254672.jpg

 かなりユニークなキャラのご主人です。

d0083265_2227811.jpg

 それにしても、お味はしっかりしています。

d0083265_2227586.jpg

 イボイノシシはオーゾドックスなけつねうどんと白ご飯のセット(¥650)

d0083265_22295186.jpg

 ご主人はかなりお話好きのようで、店内でこそこそ写真を撮る見知らぬブロガーらしき若者に、「他のお客様の迷惑だから」と注意をしたら逆切れされた話しとか、昔話などに花が咲きました(七面鳥夫人の知人を知っておられましたので・・・)

 少し時間はかかりましたが(立ち食いうどんに比べて)とても美味しいうどんがいただけました。


 尚、ご主人の希望により電話番号と所在地は掲載いたしませんので悪しからず。




by mahalotakashi | 2011-12-26 21:21 | mahalo@食卓