キッチン&カフェ エマーブル  フレンチ  武庫之荘

   フォアグラ入りのハンバーグ。

d0083265_1454153.jpg

阪急武庫之荘の南口から西へ歩いて数分、商業区域から閑静な住宅街へ移る辺りにお洒落な雰囲気を漂わせる外観のお店です。

店名のエマーベル(aimable)はフランス語で、直訳すると「好ましい」の意味。まさに好ましい素敵なキッチン&カフェです。

ジャンルはフレンチとなっていますが堅苦しくなく、店先に停められた多くの自転車で解るように、地域の住民の皆様に愛されている、ビストロか洋食堂と言うイメージで気軽に入店できました。


d0083265_1454457.jpg

店内はゆったりしており、木の温もりを感じさせる清潔なインテリアは落ち着けます。

オープンキッチンで腕を奮うシェフも女性スタッフも笑顔を絶やさずサービスしてくれます。

本格的なフレンチコースやアラカルトも数多く揃えられていますから、美食家から子供連れ、女子会まで幅広く利用できるお店です。

ランチもカジュアルなプレートランチやパスタランチを始め、かなりお手軽な料金で様々なお料理が楽しめる設定になっていました。(お店のHPをご参照ください)

事前に予約すれば、チーズフォンデュ(土日、祝日限定、2名より)のコースもあるそうですが、本日のお目当ては、フォアグラ入りハンバーグ。
前菜、ハンバーグ、パン(お替りできます)、カフェ付きのセットで、¥1,600はお手頃な価格設定だと思います。

d0083265_1533316.jpg

前菜とシェフ手作りのフォカッチャ。

d0083265_1535883.jpg

前菜はイワシやエビなどの魚介類と洋野菜や根菜を使った

d0083265_154181.jpg

見た目が美しいカラフルな盛り付けです。


d0083265_1565152.jpg

七面鳥夫人は例によって、牛肉のグリル、粒マスタードのトマトソース。
とても満足げな表情で料理を楽しんでいるようでした。


d0083265_1593971.jpg

イボイノシシお目当てのフォアグラハンバーグ。

一般的な小判型ではなくテニスボールか野球のボールのような球体でした。
これにたっぷりのデミグラソースがかけられ、彩りの良い温野菜が添えられています。

d0083265_1510382.jpg

ナイフを入れるとその軟らかさに驚かされます。

フォアグラの濃厚さと挽肉がからんだ独特の口当たりは初めての経験。
素人が迂闊なことは言えませんが、プロの技術と特別な素材を使ったかなりレベルの高い料理だと感じました。

少し粘りのある表面をカットすると閉じ込められた肉汁が溢れ、デミグラソースとの相性も抜群、ソースにもなにか隠し味がありそうな気がします。
素晴らしい出来のハンバーグだと断言できます。

d0083265_15103069.jpg

ほんのりと残ったフォアグラの味わいを楽しみながらコーヒーブレイク。

これだけのお料理がリーズナブルにいただけるのだから、お近くの方は行かなきゃ損した気持ちになりますよ!(笑)




店名          キッチン&カフェ エマーブル
ジャンル        フレンチ
TEL           06-6437-1418
住所          兵庫県尼崎市南武庫之荘1-29-9
交通手段       阪急神戸線武庫之荘駅南側 西へ 徒歩約5分
営業時間       ランチ:11:00~15:00  ディナー:17:30~22:00
定休日         月曜日
予約          予約可
カード          不可
個室          有8人可(半個室あり)
席数          32席 (カウンター6席 テーブル26席)
貸切           可 (20人~50人可)
駐車場         無
禁煙・喫煙       完全禁煙
オープン日       2010年4月22日

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/ka8e000/




by mahalotakashi | 2011-12-07 21:21 | mahalo@食卓