ボージョレ・ヌーボー解禁

     デジカメ ご臨終・・・

2008年12月21日付 「最新デジタルカメラ買いました」 で、ご紹介したデジカメ・ニコンのクールピクス・S610cの具合が悪くなりました。

昨夜、毎年恒例の 「ボージョレ・ヌーボー解禁」 で、会社から帰宅後いつものように七面鳥夫人が予約購入してくれた3本のニューボトルを撮影しようと、デジカメをONにしたところ液晶画面に「レンズエラー」の赤文字が表示されてレンズが出てこなくなりました。

ネットでレンズエラーを検索して、ニコンにはよくある故障だと言うことが判明しましたが、修理に出すのが無難と言う意見が多く、素人がヘタに触らない方が良いと忠告しています。
調べてみると修理代は、¥10,000~¥20,000程度かかるそうです。

考えてみれば、購入してから2年11ヶ月の間かなり酷使をしてきました。
湯気のあがるパスタやラーメンの上でレンズを曇らせたり、土砂降りの雨の中でレストランの外観を撮影したり、手をすべらせて床に落としたこともあります。
正確ではありませんが、約10万枚近い写真を撮っています。
まあ、文句も言わずに付き合ってくれたものです。頭が下がります。

これが人間なら、イボイノシシは労働基準監督署から呼び出されるか、強制労働強要の罪で警察の事情聴取を受けても不思議ではありません。

ここはデジカメ君に安らかな永遠の休息を与えてやるべきでしょうか・・・・、七面鳥夫人は買ったお店(阪急西宮ガーデンズ・ジョーシン電機)で修理の見積もりを取ってみると言いますが。

イボイノシシの本心は、「この際、一眼レフデジカメに買い替えたいなあ~」・・・emoticon-0136-giggle.gif

ともあれ、毎日更新がウリの「なんとかなるさブログ」を中止するのも心もとなく、とは言え画像無しでは成り立たず、大変悩んでおります。

d0083265_20262320.jpg
とりあえず、今年のボージョレ・ヌーボーの写真は七面鳥夫人の写メで撮影したものを解説抜きで掲載しておきます。


修理するか、買い替えるか、現在結論は出ておりません。

誠に申し訳ありませんが、最悪の場合土曜日・日曜日のブログ更新は休ませていただくことになる可能性があります。ご理解とご協力をお願いいたします。






by mahalotakashi | 2011-11-18 21:21 | mahalo@食卓