夢の食卓   ギターと野菜と愛しの農家さん

          Table of Dreams 夢の食卓

d0083265_14243998.jpg
今回の夢の食卓は、全国の無農薬野菜を仕入れて会員に届ける野菜バイヤー、潮田和也氏47歳。
彼が企画した野菜セットは、生産が難しいといわれる日本古来の伝統野菜を集めたもので、2008年度グッドデザイン賞を受賞している。圧倒的な野菜の知識と人望を併せ持つ潮田氏は、日本全国の農家から絶大な信頼を得ているという。番組ではそんな彼の仕事に密着。

今年9月の大型台風により深刻な被害をもたらした契約農家。入荷をあきらめた潮田は、それでも畑の様子を見に行くという。「野菜を仕入れて売るのは八百屋。けれど、畑まで出向く八百屋は少ないでしょ。」笑いながら向った畑で交わされる生産者との会話は、土地と野菜栽培の奥深さを感じるものだった。

また、潮田のプライベートも充実。会社を引けた後、向うのはライブバー。プロのミュージシャンとしてアコースティックギターを奏でる姿に、好きな事を徹底して追求する源を見る。

そんな潮田が考える夢の食卓は、日本の大昔からあった美味しい野菜がならび、その生産者たちが集う食卓。はじめて見る料理の品々は、見て、聞いて、食べて美味しい、皆が元気になる食卓だった。







by mahalotakashi | 2011-10-06 21:21 | mahalo@食卓