人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン

食べログ・イタリアンレビュー300店記念ブログ!





    森の中のリストランテ

ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_7443224.jpg
夙川方面から有馬温泉や三田に通じる県道82号線沿い、六甲山東端と甲山に挟まれた辺り北山公園の緑に包まれるような一角にメルヘンチックな雰囲気を備えた一軒家リストランテが出現します。

ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_7501270.jpg
門の横に掲げられたトリコローレ(イタリア国旗)が無ければ、ここがイタリア料理店と気付く人はいないと思います。まさに隠れ家レストランと呼ぶにふさわしいお店です。


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_7572558.jpgポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_7575053.jpg









外観は可愛く小じんまりしたイメージですが、吹き抜けの天井の店内は思った以上に広々していて驚かされました。

ダイニングは大きく二つに分けられ中間に暖炉が設えられています。三宮周辺の少し手狭なトラットリやオステリアに比べるとなんとも優雅で落ち着いた感じがします。

ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_841736.jpg
オーナー(写真右端)は小柄なイタリア人、ホールサービスはテキパキしていていかにもイタリアンのお店らしい応対です。


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_884475.jpg
前以て予約していたので最奥でガーデンに面した窓際の席を用意してくれました。

窓越しに見えるガーデン(テラス席)はオリーブの樹とサルビアに囲まれヨーロッパらしい雰囲気を演出、まるで緑のオアシスの中に身をゆだねた感じがして落ち着けます。

オーナーに「素敵なロケーションですね」と言うと、「借地なんですよ!」と結構現実的なお答え(笑)


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_8143724.jpg
さて、プランゾ(ランチ)は2種類、¥2,800と¥3,800、厳密に言えばコースのセコンドピアットが肉料理か魚料理と両方がいただける差だけのもの。(写真は自家製フォカッチャ)

いつも通りリーズナブルな方をオーダーしました、七面鳥夫人がお肉料理でイボイノシシはお魚料理です。

ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_8153355.jpg
アンティパストは6種類の盛り合わせ、イタリア産のハムなども取り入れた小料理でイタリアンでは最もポピュラーなものが揃えられています。


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_1002745.jpg
プリモピアットのパスタは2種類、トマトソースとオイルソース。

オイルソースの方はショートパスタで白身魚とキャベツのアレンジ、パスタはフリッジでしたがオーナーが「ボクの故郷の近くのヴェスヴィオ火山をイメージしましたね」と説明してくれます。(ホンマかいな!)

ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_1022588.jpg
ロングパスタはタリアッテレ、ポモドーロが抜群の仕上がりの一皿でした。


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_1045469.jpg
セコンドピアットの魚料理は明石産イサギのグリル。
魚の下には大麦のリゾットと野菜が敷かれ美味しさ倍増。


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_107169.jpg
お肉料理は鹿児島産和牛の炭火焼、ゴルゴンゾーラとバルサミコソースにひよこ豆がバランスの取れた組合せで美味しくいただけました。


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_1010253.jpg
ドルチェはイタリアンでよく使われる無花果にチーズケーキ、エスプレッソのムース、苺シャーベットなど上手くアレンジしていて口中サッパリ。

ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_10111740.jpg
エスプレッソで〆てご馳走様!

一見オーソドクスなイタリア料理の感じですが、一品一品にかなり神経と技術を駆使した奥の深いディッシュだと言う事が理解できます。


ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) イタリアン_d0083265_10141358.jpg
店名の「ポンテミラボー」はパリのセーヌ川に架かる橋の名前。

イタリアンなのにフランス?・・調べてみると、ローマ生まれのポーランド人の詩人ギヨーム・アポリネールの作品「ミラボー橋の下をセーヌは流れる」から引用されたようです。

オーナーがなぜこの店名にされたかは、特に詮索する気はありませんが響きは好い感じですよね。

将来イタリア旅行でもしようかと思われる方はまずこのお店でイタリアンの真髄を学べば良いのではないでしょうか、お勧めできるリストランテです。


                参考資料:食べログ


店名          ポンテミラボー (Ponte Mirabeau)
ジャンル        イタリアン
TEL          0798-72-7178
住所          兵庫県西宮市北山町1-94
交通手段       阪急「夙川」駅阪急バス「鷲林寺南口」北方向徒歩2分
             甲陽園駅から1,731m
営業時間       11:30~14:30(LO) 18:00~21:30(LO)
定休日         火曜日
予約          予約可
席数          30席
駐車場         有(9台)

ホームページ
     http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/DETAIL/V-KOBEX-4RTAZ498/







イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2011-09-28 21:21 | mahalo@食卓