Cafe & Bar 15 (Fifteen)  欧風料理、カフェ

ノー‐サイド(no side)で食事を楽しみましょう

d0083265_22113071.jpg
オーストラリアとアイルランドの国旗が掲げられたシャープな感じのカフェレストラン。

店名の15(Fifteen)はラグビーの1チームのメンバー数を表しています。
野球なら9人(ナイン)、サッカーは11人(イレブン)と表現されていますよね。


d0083265_22174924.jpg
笑顔で出迎えてくれたオーナーは胸板の厚いがっしりした体形で、勿論元ラガーマンです。

イボイノシシと同年輩の団塊世代とお見受けしました。

店頭に掲げられたオーストラリア国旗とアイルランド国旗について訊ねてみると、息子さんのお嫁さんがオーストラリア人でアイルランドも家族にかかわりがあるそうで、国旗を掲揚している時は営業中、そうで無いときはお休みですと説明してくれました。



d0083265_22205223.jpg
ご夫婦で経営されており、調理の方は奥様が担当、お二人揃ってキッチンに並ぶ姿は微笑ましいものです。
このような状況をアットホームな雰囲気のお店と言うのでしょうか。



d0083265_22255849.jpgd0083265_22263389.jpg









深くは詮索しませんでしたが、多分リタイアされてのんびりカフェでもやってみようか・・・と言う雰囲気。

現役サラリーマンで頑張っているイボイノシシにはチョッと羨ましい思いもいたします。(笑)



d0083265_1034884.jpg
ランチメニューはシンプルな構成、スペシャルランチ日替わりはハンバーグかチキングリルにサラダ、ライス、コーヒー付きで¥1,000だからリーズナブルです。


d0083265_103706.jpg
*写真はハンバーグ、添えられたきんぴらごぼうがいかにも家庭的。

他に、ステーキランチ(¥1,500)やホットサンド(¥600)などもありますが、いずれも家庭料理的な洋食と思えば間違いありません。



d0083265_10462994.jpg
イボイノシシが目を付けたのは特製イカスミカレー(サラダ・コーヒー付きで¥900)

d0083265_10465177.jpg
まさに真っ黒なカレー!そういえばオールブラックスという名のラグビーチームがニュージーランドに有りますね。

じゃが芋などが入ったブラックカレーでしたが、コクがあって意外に美味しくいただけました。



お洒落でスマートなお店ですが、とても温かい雰囲気の好いお店です。



店名          Cafe & Bar 15 (Fifteen)
ジャンル        洋食・欧風料理(その他)、カフェ、バー・お酒(その他)
TEL          0798-32-1005
住所          兵庫県西宮市今津山中町9-18
交通手段       阪神久寿川駅より北へ徒歩4分
営業時間       11:00~15:00  18:00~22:00
定休日         月・火曜日
予約          予約可
カード          不可
個室           無
貸切           可 (20人以下可)
駐車場         有
携帯電話        SoftBank、docomo、au、WILLCOM
空間・設備       オープンテラスあり、スポーツ観戦可
サービス        2時間半以上の宴会可、子供可
オープン日       2011年1月6日





by mahalotakashi | 2011-09-12 21:21 | mahalo@食卓