ブラッスリー パパ ノエル (Brasserie Papa Noel) フレンチ

満足できるブラッスリー
d0083265_20231628.jpg
先週訪店した伊丹市行基町交差点にあるイタリアンの隣にトリコロール(フランス国旗)を掲げたお店があったので訪れてみました。

ブラッスリー(Brasserie)とは、フランス語で直訳すれば「食事もできるビアホール」軽い食事やお酒が呑める庶民的なお店と言えば良いでしょうか、ビストロ(大衆食堂)やレストラン(料亭)とは若干ニュアンスが異なる食事処です。

入口にカジュアルフレンチと書かれてあるように、「気軽にフレンチを楽しんでください」と言うお店のアピールが読み取れます。


d0083265_20251862.jpg
フレンチと言えば敷居が高いイメージが強いようですが、このお店は看板どおり気楽に使えるお店だと思います。

店内の席数は少なめですがゆったりしていてとても落ち着けます。それに清潔感を感じるのは嬉しいですね。

ホールスタッフの女性(実はオーナーシェフの奥様)に「ブログに使いたいので写真を撮らせてください」とお願いすると、「失礼ですけど、イボイノシシ様ですか?」と問いかけられ戸惑いました。(^^;)


d0083265_20295541.jpg
ランチメニューは4種類、最もCPの良いプレートランチが、サラダ・メイン・パンで¥980の価格設定は良心的。(パンはお替りできます)

ラグーコースは、豚バラ肉のデミグラス煮込にパン・ソフトドリンク付きで、¥1,480

1日限定10食のジロールコース、半日は兵庫県産スズキのローストにスープ・パン・デザート・ソフトドリンク付きで、¥1,780

モリーユコースはメイン料理がステーキで、¥2,350 だからシンプルでスッキリしたフレンチです。


d0083265_20304433.jpg
アミューズや凝ったスープに大袈裟なデザートが付いただけで¥5,000以上取られる高級フランス料理店もありますが、イボイノシシには向いていません(笑)


d0083265_2033262.jpg
本日はラグーコースとジロールコースをオーダーしてシェアしました。

スープは奥様のご実家(西脇市)で栽培された加古川メロンの冷製で、ブラックタピオカがあしらわれていました。
その他の野菜類も奥様のお母様が育てられたものとお聞きし安心感が広がります(笑)


d0083265_20395749.jpg
この日オーナーシェフはお休みで、若いシェフが料理を作ってくれましたがジロールコースのスズキのロースト・オリジナルソースは見事な一皿。

丁寧に下ごしらえされた新鮮なスズキは極上のお味でした。


d0083265_2042594.jpg
ラグーコースのとろけそうに柔らかく煮込まれた豚バラ肉は、一流レストランに引けを取らないお味で納得、納得。


d0083265_20485954.jpg
涼を感じさせてくれるデザート。


d0083265_20525822.jpg
イボイノシシと見破られたから、特別扱いしている訳ではありません。(^^)

本当に満足できるお味にプロの凄技を感じたのは事実です。

ともかくフレンドリーな応対で、お味とサービスを心行くまで楽しませて頂きました。

自信を持ってオススメできる素敵なお店です。





店名          ブラッスリー パパ ノエル (Brasserie Papa Noel)
ジャンル        フレンチ、バー
TEL          072-770-0701
住所          兵庫県伊丹市西台5-7-22 田原ビル 102
交通手段       阪急伊丹駅より徒歩2分
営業時間       ランチ: 11:30~15:00(L.O.14:30)
             ディナー: 18:00~22:00(L.O.21:30)
             バー: 22:00~00:00(L.O.23:00)
             ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         不定休 ディナー、バーは水曜休み
予約          予約可
個室          無
席数          17席
貸切          可 (20人以下可)
駐車場         無
禁煙・喫煙      (ランチ全席禁煙、ディナー禁煙席なし)
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー
料理          魚料理にこだわる
空間・設備       落ち着いた空間

ホームページ 
    http://brasserie1-papanoel.com/top






by mahalotakashi | 2011-08-28 21:21 | mahalo@食卓