夢の食卓   高知・安田町 ふるさとの夏

【本日のレストランガイドはお休みです】


      Table of Dreams ~夢の食卓~


今回の夢の食卓は、誰もがふるさとを感じる町、高知県安芸郡安田町で出会った実り豊かな自然と温かい人々とふれあう食卓。

人口わずか2900人という何にもない町。しかし、何もないからこその暮らしがあった。
雄大に流れる安田川には天然の鮎がいる。何でも、「全国利き鮎大会」で、グランプリを2度獲得という功績があるという。田畑の恵みは数知れず。米や名産のゆずを筆頭に、新鮮な野菜が何でもそろう。当然、自然の生き物たちも数多く生息する。


d0083265_1082069.jpg
そんな自然豊かな町に、一軒の宿泊施設を見つけた。廃校となった小学校を開放した「せせらぎの郷」。毎年、都市部から子ども達が楽しみにやって来る。

自然と遊び、自然に学び、自然の恵みを堪能する。
子どもたちのひと夏の経験。
それは、心に宝物をくれる、ふるさとの食卓だった。







by mahalotakashi | 2011-08-19 21:21 | mahalo@食卓