人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送り火問題   京都の五山送り火

送り火問題   京都の五山送り火_d0083265_2203258.jpg   MAHALO

   ’11.DIARY

   Message of the truth





送り火問題   京都の五山送り火_d0083265_2231363.jpg
京都市長「断腸の思い」=送り火問題、混乱に謝罪

 京都の五山送り火に使う岩手県陸前高田市の「高田松原」の松のまきから放射性セシウムが検出され、使用中止を決めた門川大作京都市長は12日、記者会見で「断腸の思い。
被災地に対し心からおわび申し上げる」と何度も頭を下げた。


 陸前高田市から当初送られる予定だったまきからは放射性物質が検出されなかった。
市長は送り火主催団体の一つ「大文字保存会」の中止決定は風評被害を助長するとして、同保存会など5団体でつくる「京都五山送り火連合会」に実施への協力を要請。現地から新たなまき500本を取り寄せ検査した結果が、裏目に出る形となった。

 市長は事態の混乱を招いたことに「初めから五山(5団体)全てで取り組むことを話し合っていれば、展開が違ったかもしれない」と振り返り、「今回の決定は被災地の産品が放射能に汚染されているということではない」と懸命に釈明した。(2011/08/12-22:46)



2011年、嫌な年になりましたね。

日本人同士がわだかまりを持つなんて、勘弁して欲しいですよね。

相変わらずアホ・マスコミが煽っているのだけれど、今回の大震災は東北地方だけの問題では無く北海道から沖縄まで、日本全国に影響を与えました。

放射能汚染は日本人の心に深刻な拒否反応を呼び起こしました。

今回の件で京都を攻めるのは間違いです。

日本史上最低最悪の政治システムに振って湧いた大震災。

人間の命と尊厳をなんとも感じない政治屋の蔓延が復興を遅らせ、それをいかにも解った風に解説する世界最悪最低の馬鹿マスコミ(特にTV)増税(消費税・所得税・法人税・・・)をも受け入れる姿勢には嫌悪感を覚えます。

しかし、最悪の政党を先の選挙で選んだ国民(アホTVの影響で・・)にも責任はあります。

ここは一番、日本人同士この難局を乗り越えるために、思いやりの心を持って頑張って欲しいですね。

by mahalotakashi | 2011-08-16 22:22 | mahalo@雑記