トラットリア カプリッチョ   姫路市 有機野菜のイタリアン

食材に安心感、とても美味しいイタリアンです。

d0083265_1351937.jpg
佐用町への小旅行の初日、車で向かう途中姫路市内にあるイタリアン(トラットリア)でランチを頂くことにしました。

少し分かり難い場所なので電話で道案内を頼むと、大変親切丁寧に教えていただけました。

「西宮からお見えですか、それはどうもありがとうございます!」

この電話でお店の誠実さが良く分かります。

d0083265_1355298.jpg
山の麓、緑に囲まれたお店の外観も素敵です。

少し小高い場所に建つお店の周囲には自家製野菜やハーブが栽培されています。道路を隔てた所にも畑があるそうです。


d0083265_13553139.jpg
エントランスに飾られた採れたてのトマトやかぼちゃなど新鮮な野菜類が食欲を増してくれます、このお店では化学調味料などは一切使っていないそうです。


d0083265_13594810.jpg
店内は3ブロック程に仕切られ混雑感を感じられないように工夫されています。

女性ホールスタッフの応対も爽やかで快く、気持ちよく食事が楽しめました。

料理は本格派でイタリアンの真髄をしっかり表現されており感心しました。

特にイタリアンのベースとも言うべきポモロードのお味は抜群です。


d0083265_1435520.jpg
本日は、1日10食限定の生パスタランチ(¥2,000)と、お昼のコース(¥2,500)をオーダー、七面鳥夫人と2人でシェアしながらいただきました。

どちらもアンティパスト、スープから始まりプリモピアット、セコンドピアット、ドルチェと出される本格的なイタリアンコースが楽しめます。
もちろん食後のカフェも付いています。


d0083265_1452736.jpg
スープは自家製の玉葱とじゃが芋の野菜スープ、まろやかなお味です。


d0083265_14125734.jpg
d0083265_14132852.jpg
アンティパスト盛り合せ(2皿)


d0083265_14162161.jpg
自家製手打ち生パスタはほうれん草を練り込んだフェットチーネのアラビアータ。

久しぶりに満足できたお味、ソースとパスタの絡みが素晴らしい一皿でした。


d0083265_14175453.jpg
コースのプリモピアットは、ずわいがにのクリームソースリゾットにしましたが、大変素敵な一皿で蟹のエキスとクリームソースを上手く合わせてお米はアルデンテ、言うことなしのリゾットでした。


d0083265_14232884.jpg
セコンドピアットのお肉料理は、骨付仔羊の自家製香草パン粉焼き。

仔羊は軟らかく香草が程良く口の中に広がり爽やかささえ感じるお肉料理です。


d0083265_14244991.jpg
お魚料理は、カツオのソテー・ドライトマトとケッパーのバターソース。

カツオの身は若干ジューシーさに欠けましたが、思わず微笑んでしまいそうな美味しいお味でした。


d0083265_14284545.jpg
ドルチェ3種盛り、爽やかなシャーベットが気に入りました。


d0083265_1430967.jpg
食後お店の外まで見送ってくれたオーナーから自家菜園の説明をしていただき恐縮。

誠意と情熱を持って安全な野菜にこだわっている姿勢には拍手を送りたくなります。


アンティパストからドルチェまで手抜きなしの完成品、これだけのコース料理にして料金はお手頃。
とても居心地の良い素晴らしいトラットリア、おススメです。




店名           トラットリア カプリッチョ
ジャンル        イタリアン、パスタ、ピザ
TEL           079-297-0208
住所           兵庫県姫路市西庄410-5
交通手段        JR播磨高岡駅から徒歩23分バス停より徒歩2分
営業時間        11:30~14:30  17:30~22:00 (LO 21:30)
定休日          月曜日(祝日の場合は翌日休)
予約           予約可
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室           有 10~20人可、20~30人可、30人以上可
席数           55席 (カウンター3席、テーブル52席)
駐車場          有(16台)
禁煙・喫煙        完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM
料理            野菜料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション       景色がきれい、隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備        オシャレな空間、席が広い、ライブ・生演奏あり
サービス         お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ
     http://trattoria-capriccio.com





by mahalotakashi | 2011-07-20 21:21 | mahalo@食卓