クッキアイオ イタリアン  池田市   (過去ログ編集)

Un piatto bianco(白いお皿)のイタリアン


d0083265_151872.jpg
白と黒で統一されたシャープなイメージの外観、店内もオフホワイトのシンプルなインテリアで清潔な清々しさを感じさせてくれます。


d0083265_15275232.jpg
カウンター席に着くとこのお店の魅力がよくわかります。

カウンターの幅にゆとりがあり、しかも椅子が大きくゆっくり落ち着けます。

それに何より、目の前で繰り広げられるオーナーシェフとスーシェフの調理パフォーマンスを眺められるのが実に楽しい待ち時間になるからです。

出来上がったばかりのパスタの皿をシェフ自らが出してくれるのも、オープンキッチンのカウンターならではの楽しさですね。


d0083265_15291738.jpg
パフォーマンスだけでは無く、料理のお味も満足できるレベルでした。

パスタランチ(¥1,200)と、イタリアンランチ(¥1,700)を注文、それぞれに付くフォカッチャは刻んだトマトが添えられブルスケッタ風にいただきます。

d0083265_1530032.jpg
サラダにはスモークサーモンが添えられていましたが、器が茄子の形で愉快です。

このお店の特徴は真っ白な器を使っていること。

勿論絵柄の入ったスープ皿などもありますが、ほとんどが純白のお皿で出されます。


d0083265_15324948.jpg
本日のパスタ(4種類)から、ツナとゆずこしょうのアラビアータペンネ。

ピリッとした辛味が食欲を増してくれます、カジュアルながら本格的な味付けと言えます。


d0083265_15344351.jpg
+¥200で、ゴルゴンゾーラのクリームソース・マルタリァーティ。

2cmほどの幅があるマルタリァーティにゴルゴンゾーラチーズのクリームソースがねっとりと絡み、これまた完成された味付けになっていました。


d0083265_15352550.jpg
ドルチェは2種類、焼きプリンのカタラーナやガトーショコラ、ジェラートなど。


d0083265_15355233.jpg
パスタランチのドルチェはジャージー牛乳のジェラートでシンプルなもの。

真っ白なお皿に白いジェラートは何となく笑ってしまいますね。


d0083265_15364715.jpg
〆はコーヒーとエスプレッソをゆっくり味わいました。

イタリアンでは無地の白いお皿を使用するのが一般的ですが、ここまで徹底されると料理のお味もさることながら、ビアンコ(白)が頭の中にインプットされる感じがします。

清潔感を感じさせてくれる素敵なイメージのお店です、オススメします。




店名           クッキアイオ (cucchiaio)
ジャンル        イタリアン、パスタ
TEL           072-752-8333
住所           大阪府池田市菅原町11-1 ガーデン叶 1F
交通手段        阪急宝塚線池田駅から徒歩3分
営業時間        11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日          月曜日・第3火曜日
予約           予約可
席数           16席 (カウンター6席、テーブル10席)
駐車場          無





by mahalotakashi | 2011-06-23 21:21 | mahalo@食卓