ガーデンステーキダイニング花時季  湯布院 (過去ログ編集)

湯布院でいただいた豊後牛の美味しい思い出!

d0083265_15554286.jpg
2009年9月湯布院温泉に旅行をした際、宿泊したホテル直営のステーキダイニングで豊後牛の鉄板焼コースをいただきました。


d0083265_161824.jpg
鉄板で腕を奮っていただいたのは、珍しくかなりお若い女性シェフ。

その女性シェフによると、こちらで使用しているお肉は地元産の由布牛だとか、豊後牛の中でも特に柔らかさが特徴だそうです。


d0083265_1642811.jpg
フィレ(130g)とロース(150g)(写真手前)の2種類をオーダー、両方のお味を楽しみたいのでシェフにお願いしてハーフ&ハーフにしてもらいます。
出されたお肉はサシが細やかで見た目にも上品な味わいが想像できる逸品でした。


d0083265_1672721.jpg
その由布牛のたたきがアミューズとして最初に出されます、素晴らしい味わいに目が丸くなります。
ワインはフランス産シャトー・ベレールをお願いしました。由布牛にはピタリ合うワイン。


d0083265_16115455.jpg
熱く熱せられた鉄板に湯布牛のフィレとロースが乗せられました。焼き加減はミディアムでお願いします。


d0083265_1613728.jpg
軽快なテンポでお肉を焼いてくれるシェフが、「フランベしますが、お写真のご用意は宜しいですか?」と気を使ってくれます。
細やかな心配りは感心するほどのサービスの良さでした。


d0083265_16145340.jpg
焼きあがった由布牛ステーキはフィレもロースも口の中に肉汁がこれでもか!というほど広がり、しかも軟らかくて想像以上のお味に大満足しました。


d0083265_16192068.jpg
仕上げのガーリックライスで鉄板焼きは終了、テーブルを変えてデザートをいただきながら、シェフに湯布院観光のレクチャーを受けるなど、至極の時季をいただきました。


大変美味しかったです!ご馳走様!そしてお世話になりました。




店名           ガーデンステーキダイニング花時季
ジャンル        ステーキ、鉄板焼き、欧風カレー
TEL           0977-84-5111
住所           大分県由布市湯布院町川上2415-2 ホテル秀峰館1F
交通手段        由布院駅徒歩15分、タクシー4分
営業時間        11:30~14:00 13:30(LO)17:30~21:00(LO)
定休日          無休
予約           予約可
個室           有
席数           50席 (カウンター8席、テーブル席42席)
駐車場          有
禁煙・喫煙        完全禁煙
サービス         子供可

ホームページ      http://www.shuhokan.jp/




by mahalotakashi | 2011-06-09 21:21 | mahalo@食卓