人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院

穴場中の穴場ロケーション抜群のレストラン

宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_17234442.jpg
武庫川沿いにある兵庫医科大学へ行きました。
別に知人のお見舞いや医学の勉強のために訪問したわけでもありません。

イボイノシシが日曜日に出かけるのはランチ目的以外は殆どありません・・・(笑)


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_1731485.jpg
お目当ては入院病棟の兵庫医科大10号館、10階建てのビルですが日曜日のためロービーはひっそりしています。

入口は薄暗くガードマンが1人受付にいらっしゃいましたが、まさかこの屋上階でレストランがオープンしているなんて考えられない雰囲気です。
ガードマンに確認してエレベーターで10階へ向います。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_1736364.jpg
薄暗い廊下の先に確かにありました!「宝塚ホテル・レストラン リビエール」

宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_17413375.jpg
エントランスの横に広々したウッドデッキのテラス席があります(現在は使用中止)

店内は112席と言う大箱で東と北に大きく窓が開かれています。
お客様は入店の順に窓際の席へ案内されます。

老舗宝塚ホテルの直営だけにスタッフの応対はしっかりしたもので好感が持てます。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_17482119.jpg
東側の窓際の席に着きました。

ロケーションは抜群です、眼下に武庫川が流れ橋の上の「武庫川駅」に入る阪神電車も見てとれます。
尼崎から大阪市街や生駒山までハッキリ見えて展望の良さに感激です。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_1943219.jpg
これだけの設備にしてはメニューがとても庶民的。
ビーフステーキからパスタ、オムライス、カレー、トンカツなどの洋食から海鮮中華丼、長崎ちゃんぽんの中華料理と武庫川弁当やうどん、蕎麦の和食と何でも揃った一時期のデパートの総合食堂のような内容。

宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_19454822.jpg
これは小さなお子さんから年配の方まで病院を訪れる様々な人に合わせた食堂と言うポジションを守っているからだろうと思えます。

洋食を中心にした日替わりランチはスープ・サラダ付きで¥800と、リーズナブルです。
本日はビーフシチューでした。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_19483848.jpg
七面鳥夫人がオーダーした本日の日替わりランチ(ビーフシチュー)です。

お肉とパンが好物の七面鳥夫人のために用意されたメニューのようです。

宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_19523150.jpg
お肉と人参、じゃが芋もホッコリ柔らかく、ソースも美味しくいただけたそうです。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_19574669.jpg
麺類大好きイボイノシシは、こだわりのカレーつけめん(¥950)

海老天とちくわ天付き、真っ白なおにぎりと温泉玉子も付いています。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_2035975.jpg
讃岐うどんに比べると少し細めの大阪うどんに近いタイプのうどんですがコシはしっかりしていました。
天ぷらもカリッと上がりサクサク美味しくいただけました。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_20143898.jpg
熱々のカレールーは少しお子ちゃま的な柔らか味でしたが、うどんのコシがしっかりしていたぶん救われました。


宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院_d0083265_20223847.jpg
素晴らしい景観を楽しみながらリーズナブルで美味しいランチがいただける、まさに穴場のレストラン!
お近くの方は一度ぜひ訪店してみてください。絶対気に入られると思いますよ。(^^)




店名           宝塚ホテル・レストラン リビエール
ジャンル        洋食、カフェ、パン
TEL           0798-45-6058
住所           兵庫県西宮市武庫川町1-1 兵庫医科大学 10号館10階
交通手段        武庫川駅から349m
営業時間        11:00~20:00(L.O19:30)
              ランチ営業、日曜営業
席数           112席
定休日         年中無休
駐車場         大学病院の駐車場(1時間¥100)が利用できます
喫煙           禁煙(大学病院敷地内は完全禁煙)



by mahalotakashi | 2011-04-24 21:21 | mahalo@食卓