パスタ・エ・カフェ・シオサイ  西宮北口  (過去ログ編集)

ゆったりとパスタを食べたい時にはぜひどうぞ。

d0083265_16282136.jpg
阪急西宮北口駅の北側、鯉の群れる小川の橋を渡った直ぐ右手にお店はあります。

パスタメニューの豊富さとお味が定評のパスタハウスと、絵本販売&セルフカフェの複合店舗で、入り口向って左半分が絵本・雑誌販売を兼ねたセルフサービスのカフェ、右半分がパスタハウスになっています。


d0083265_16291360.jpg
その日の気分で絵本を買ってお茶したり、絵本を読みながら一人でパスタを楽しんだり・・・自由に過ごせる憩いの空間って感じのお店です。

店内にはその日お薦めのパスタメニューが掲示されています。パスタの種類は全部で65品と言いますから、大したものです。


d0083265_16304384.jpg
お店の一押しは、生うにとたらこのスパゲティー七面鳥婦人が挑戦!「感想は?」イボイノシシの問いにボーノ♪と、ほっぺに人差し指を当てました。


d0083265_16311230.jpg
イボイノシシは、神戸長田名物「ぼっかけスパゲティー」にしました。

「ぼっかけ」とは、神戸市長田地区が発祥の食品、牛スジとコンニャクなどを醤油ベースで甘辛く煮込んだもので、うどんやそば、お好み焼きなどに使われる「ジャパニーズ・ルー」といったようなものです。
イタリア・ボローニャのソース(ボロゼーネ)みたいなものでしょうか。

パスタに絡めて食べるのは初めてでしたが、アルデンテに湯がかれたパスタと意外に合います。それに水菜のシャキシャキ感とも好いコンビネーションで、美味しくいただけました。

少し注文をつけると、オーダーしてからパスタが出てくるまで時間がかかりすぎ。

かなり丁重に調理をされているのでしょうけど、気短な人は覚悟が必要です(^^;)

店内にさりげなく飾られたフォトアートや絵本、日常のどうしようもない嫌なことや、複雑な人間関係などから一時的にもエスケープしたい人、ボンヤリしたい人なんかには、「最適の空間を提供してくれるお店」だと、イボイノシシは思いました。




店名           パスタ・エ・カフェ・シオサイ (PASTA e CAFE SHIOSAI)
ジャンル        カフェ、パスタ
TEL           0798-64-8552
住所           兵庫県西宮市南昭和町10-19 西宮公同教会総合ビル 1F
交通手段        阪急 西宮北口から徒歩5分
営業時間       10:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜・第2第4火曜
個室           無
駐車場          無
携帯電話        docomo
ドリンク          ワインあり
空間・設備        落ち着いた空間



by mahalotakashi | 2011-04-14 21:21 | mahalo@食卓