人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド

ミシュランガイド(1つ星)評価のそば屋さん!


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_21155474.jpg

 2010年10月22日に発売された「ミシュランガイド、京都・大阪・神戸2011」で、1つ星の評価と格付けを受けた芦屋市のそば専門のお店です。



芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_21274350.jpg

 去年テレビなどで紹介された直後は大変な評判で、食べログのアクセスも1日3万件を超えるほどでしたが最近は落ち着いてきたようです。そこで天気の良い土曜日のお昼七面鳥夫人と訪れることにしました。

 芦屋市から有馬温泉までをダイレクトに結ぶ芦有ドライブウェイの、芦屋側入口手前の左側道を芦屋カンツリー倶楽部に向います。

芦屋市街からは3Km以上はあると思います。結構ヘアピンカーブなどもあって大変な道のりですよ!


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_21333080.jpg

 ゴルフ場に向う途中の左手に簡素ながら趣のある建物が芦屋川むら玄です。


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_21431832.jpg

 駐車場はいかにも芦屋セレブのご用達店らしく、ベンツやBMWなど高級外車がずらりと並んでいます。
西宮住民のイボイノシシも年季は古いがワーゲンゴルフのガタガタ・ポンコツ愛車をど真ん中に停めさせていただきました。歳をとると図々しくなりますねえ~(笑)


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_21451444.jpg

 ミシュランガイドの1つ星と言えば、「その分野で特に美味しい料理」の評価です。

 ちなみに、2つ星は「極めて美味であり、遠回りをしてでも訪れる価値がある料理」

 3つ星は「それを味わうために旅行する価値がある卓越された料理」だそうです。


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_21465629.jpg

 1つ星評価のむら玄さん、オープンテラスもある店内は天井が高く大きな窓が開放感抜群の落ち着いた空間を提供してくれます。

素朴な焼き物の壺等がさり気なく置かれ、テーブル間もかなり広く取られています。

女性スタッフはいずれもスレンダーなタイプでモデルさんのような雰囲気を持たれており、清潔な白ブラウスとジーンズにロングエプロンというおよそ蕎麦店とは思えないスタイルでにこやかにサービスしてくれます。

蕎麦は細切りの十割で温と冷数種類のシンプルなもの、お値段もビックリするほど高くもありませんが安くもありません。それ相応のCPでしょうか。


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_21535340.jpg

 一品料理から名物と言われる玉子焼き(¥900)を注文してみました。
玉子焼きそのものの味は淡白ですがおろし大根と醤油でとても美味しくいただけました。


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_2214732.jpg

 七面鳥夫人が温のかけそば(¥1,000)をオーダー。

 かやくも薬味も無いとてもシンプルなお蕎麦ですが、出汁と蕎麦が抜群に美味しい!との感想です。
シンプルイズベスト!と言ったところでしょうか。


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_2281991.jpg

 イボイノシシはもりそば(¥1,000) おろしそば(¥1,500)もありましたが、シンプルイズベストにしました(笑)


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_22122465.jpg

 十割蕎麦にしては少し色白の蕎麦ですが、コシはしっかりしていて喉越しも良く食べ易いおそばとの印象を受けました。
出汁も若干甘口ですが薬味との調和も良く固めの蕎麦とよく合っていました。


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_22145185.jpg

 そば湯はスッキリした白濁系、美味しかったですよ。


芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド_d0083265_22153267.jpg

 いわゆる蕎麦通と称される(自分で思い込んでる人も多いですが)方が、とやかく蕎麦とつゆの評論などされていますが、蕎麦素人のイボイノシシはそれなりに美味しいお蕎麦とサービスだと納得をして六甲山を下りました。




店名             芦屋川 むら玄 (むらげん)
ジャンル          そば
TEL             0797-25-0232
住所             兵庫県芦屋市奥池南町1-23
交通手段          車のみ 芦有道路入り口近く
営業時間          11:30~15:00
                ランチ営業、日曜営業
定休日           月曜日
予約             予約不可
カード            不可
個室             無
席数             32席
駐車場            有(粗めの砂利です)
ロケーション        景色がきれい、隠れ家レストラン
空間・設備         オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、オープンテラスあり


by mahalotakashi | 2011-02-27 21:21 | mahalo@食卓