タパス 神戸店 イタリアン、スペイン料理  三宮磯上通

スペイン料理イタリアンコラボレーション!

d0083265_21164210.jpg
大震災の直前まで勤務していた会社は、磯上公園のすぐ近くにありました。
イボイノシシにとってこの辺りはとても懐かしいエリアです。

d0083265_2127264.jpg
その磯上公園の北西角の辺りにあるスパニッシュスタイルレストラン、Tapas・タパス
周囲の雰囲気に溶け込むモダンな外観は好印象を受けます。

d0083265_21341640.jpg
店内はベンチシートのあるカジュアルなカフェタイプのメインダイニングと、オープンキッチンに併設されたカウンター席、それに鉄柵で仕切られた少し薄暗い席の三つのコーナーに分けられています。
ただし店内は喫煙可なので、嫌煙の人と同行する場合は要注意ですね。

d0083265_21361346.jpg
店内のトータルな雰囲気は(あくまでも個人の感想ですが)スパニッシュ的な気だるさと、相反する開放感を感じさせる大人向けのカフェレストランと言う感じ。
シェフもホールスタッフも全て男性(3人)ですが、落ち着いた物腰で接してくれます。

ランチ目的で訪店しましたが、メニューはカジュアルイタリアンとスペインを代表するパエジャ(お店ではパエーリヤと表現していました)など、手軽に利用できるセットメニューです。
イタリアンで言うプリモピアット(パスタやピッツァなど)とセコンドピアット(メイン料理)をそれぞれメインにした、パスタランチ(¥1,000)や、魚・肉料理ランチ(¥1,000)はお客様に対する細やかなお店の心遣いを感じさせてくれます。



d0083265_21455558.jpg
スタッフの勧めもあり、店名を付けた「タパスランチ」(¥1,570)と、「パエーリヤランチ」(¥1,500)をオーダーしました。
d0083265_21472291.jpg
タパスランチは、サラダにハーフサイズパスタ+ハーフサイズメイン料理+パン+ドリンクと言う、お店にとっては手間がかかるが、お客さんはリーズナブルに多種類の料理が楽しめるプランゾです。

d0083265_2150134.jpg
ただ、ワンプレートで出されるため冷たくなる!とか、量が少ない、タパス(小皿料理)じゃない、などと勝手なわがままを言うお客さん(食べログクレーマー)もたまにはいるようですね。
このお値段でなら十分価値あるお料理です。
もちろんパスタもメインも何種類の中からチョイスできます。今回は、蛸のトマトラグーソースのスパゲッティと、

d0083265_21511276.jpg
スズキのグリルとレンズ豆の煮込み、タイム風味のヴァンルージュソースにしてみました。
いずれも本格的に調理されており十分に堪能できる美味しさでした。

d0083265_21541141.jpg
パエーリヤランチはドリンク付きで一人前から用意してもらえるのはありがたいですね、しかも15分ほどで出来上がるのは下拵えのテクニックが優れているからでしょう。

d0083265_21551422.jpg
アサリのエキスを存分に生かした味付けは日本人向けのコクを感じさせる味付け、少し芯の残ったライスも本場仕様で好感が持てます。
パエリア鍋の縁にスペイン人が好むパエリアの「おこげ」ソカレッツ・Socavratがしっかり付いているのも嬉しいですね。

d0083265_21555275.jpg
〆はエスプレッソとカフェ、人間は未経験のものに出会うとまずそれを否定したくなる生き物、お店の雰囲気、料理、サービス、全てに未経験な人はとにかく何か探して文句を言いたくなるようですが、イボイノシシは満足しました。

なぜなら、過去に何度も経験した素晴らしいお料理と雰囲気、そして大人が満足できるシンプルだけれども温かいサービスと同様のタイプのお店だったからです。

d0083265_21565575.jpg
本物のスパニッシュとイタリアンの経験者にも未経験者にも、オススメできるレストランです。




店名          タパス 神戸店 (Tapas)
ジャンル        イタリアン、スペイン料理
TEL          078-241-4155
住所          兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-9 MKビル 1F
交通手段       阪神本線三宮駅から南東へ⇒徒歩7分
営業時間       11:00~16:00 17:00~23:00
定休日         無休
カード          可 (VISA、JCB、Diners)
席数          46席
駐車場         無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
サービス        子供可

ホームページ 
    http://www.hotpepper.jp/strJ000024976/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2011-01-13 21:21 | mahalo@食卓