メリークリスマス   うちごはん

           本日のレストランガイドはお休みです 

d0083265_17222171.jpg
メリークリスマス!

昨夜、チョットした拍子に左手首に激痛が走り、一晩経っても痛みが収まらず、かかりつけのクリニックで診察をしてもらいました。

レントゲン写真を撮って調べていただいたところ、骨には異常は無く靭帯が炎症を起こしているのでしょうとの診たてです。
湿布と飲み薬を頂き安静にするしかなく、仕事の方は携帯電話で連絡を取り合いながらスタッフに任せて休ませてもらうことになりました。

見舞いに駆けつけてくれた娘も風邪気味、孫のうり坊も咳き込んで「のどがいたい!」と珍しく弱音をはきます。(直ぐに戻って病院に行くよう、帰ってもらいました)
まさに家族全員(七面鳥夫人以外)満身創痍の、クルシミマス・イブとなりにけりです。

このブログの編集作業は右手だけで行っています。
 普段なんとも思わずキーボードを叩いていましたが、片手しか使えないと言うことがいかに
 大変なことだとよく分かりました。

d0083265_20173223.jpg
それでも毎年ささやかながら楽しんでいるクリスマスイブの晩餐、七面鳥夫人がガーデンズまで出向いて国産地鶏のローストチキンを買ってきてくれました。

d0083265_20283873.jpg
少し前に阪神デパート(西宮)で購入していたイタリアワインのサンジョヴェーゼ・ディ・ブーリアのコルクを開けます。
片手しか使えないので、ローストチキンの切り分けもワインのコルク抜きも七面鳥夫人にお願いしました。

d0083265_20321289.jpg
副菜は、海鮮マカロニサラダに、ビーフとチーズ、ベーコンとサラミのテリーヌ、
冷え込みが厳しくなってきたクリスマスイブですが、温かい気持ちでうちごはんが進みました。

d0083265_20395337.jpg
仕上げはリビエールのクリスマスケーキ!
例年よりは小型でしたが、ナイチンゲールに変身した七面鳥夫人と2人で美味しく楽しく頂きました。


痛みは収まり始めました。
明日朝くらいには治っているかな~。
今夜は早めに寝ます! 皆様おやすみなさい!

by mahalotakashi | 2010-12-24 21:21 | mahalo@食卓