ゆたか庵 そば(年越しそば) 尼崎市立花町 (過去ログ編集)

少し気が早いようにも思えるのですが・・・・

師走です!年越しそばはどんなタイプにします?

d0083265_1371872.jpg
暑い暑い!と嘆いていた今年の夏、気が付けば12月、アッと言う間に師走です。
まさにリニアモーターカー並みのスピードで季節が過ぎ去って行きます。

年々日時の経過が早く感じられるようになったのは、齢を重ねて学習意欲や感動する機能が低下してきたのでしょうか、少しさびしい気持ちもしますね。
ウダウダ話しはこれくらいにして、おそばの話をしましょう。^^

d0083265_14415072.jpg
ゆたか庵は尼崎では有名な手打ち蕎麦屋さんです。
JR立花駅から北へ少し離れた住宅街の中、広い公園に面した角地に白壁が目を引くお店で、お昼時は結構混みあいます。
そば屋にしては珍しく女性のお客さんが多く、1人で暖簾をくぐる若い女性客も数多くいらっしゃいます。

d0083265_14463444.jpg
店内は完全禁煙、昭和ノスタルジックを感じる内装で清潔感があって落ち着けます。
お若いご主人が調理場に立ち、奥様らしき女性と多分ご主人の母上であろうと思われる年配の女性が優しさ溢れる笑顔で応対してくれます。
このへんが女性客に受けているポイントでしょうか。

d0083265_145215100.jpg
蕎麦は手打ちの二八そば、蕎麦の量は若干少なめなので男性客の大半は大盛りを注文しているようです。
そば以外にうどんや丼物も用意されていますが、やはり皆さんのお目当ては、やや硬い目に打たれた二八そば。

d0083265_14545293.jpg
本日は七面鳥夫人が温かいそば定食(かやくごはん付き)900円
d0083265_14571381.jpg
えび天入りの温かいおそばは出汁も美味しく、年越しそばには一番似合う定番中のお蕎麦だと思いますがどうでしょう。

d0083265_14575334.jpg
イボイノシシは冷たい山おろし750円、量が少ないのでメニューには有りませんでしたが、特別におにぎりを作っていただきました。
(価格は昨年12月のものです、お店にご確認ください)

手打ちの二八蕎麦は少し田舎風の黒っぽい色合いでしたが、しっかりしたコシがあり喉越しの良さは満足できるお味です。

さて、今年も押し迫ってきましたが、大晦日の年越しそばはどのタイプにされます?
かけ蕎麦、天ぷらそば、にしん蕎麦、鴨なんばん・・・・
スーパーなどでパック入りが手軽に購入できますが、たまには本格手打ちそばなどもいただきたいですね。
冷で良し、温で良し、日本人の締めくくりに最もふさわしいのがお蕎麦かも知れませんね。



店名           ゆたか庵
ジャンル         そば、うどん
TEL           06-6426-3989
住所           兵庫県尼崎市立花町2-18-21
交通手段        JR立花駅より東へ徒歩10分
営業時間        11:30~15:00  17:00~20:30
              ランチ営業、日曜営業
定休日          水曜日
カード           不可
個室           無
席数           22席 (テーブル4人×3 大テーブル(10人))
駐車場          無
禁煙・喫煙        完全禁煙



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-12-08 21:21 | mahalo@食卓