イタリアントマト鍋  今夜のうちごはん

今夜のうちごはん、イタリア鍋ボナセーラ


そろそろ温かいお鍋が恋しくなる季節ですね。

娘の旦那さんが出張で韓国(緊迫情勢で少し心配)へ3日間ほど滞在するとのことで、娘ucoがうり坊を連れて我が家に泊まり込みにきました。

d0083265_11274742.jpg
夕食を何にするか迷いました。キムチ鍋ではこんな時期シャレがきつ過ぎますので、七面鳥夫人の発案でトマトと豚肉を使ったイタリアン風のお鍋になりました。
ワイン好きの娘のために先日買っておいたボージョレ・ヌーヴォーを用意します。

d0083265_11313036.jpg
ホットプレートにポモドーロ(あらかじめ下味が付けられたトマトソース)と水を半々にして沸騰させます。

d0083265_13194328.jpg
実は、カゴメ㈱から新発売された、カゴメのトマトすき焼き鍋のソースをベースにしてトマトと野菜やキノコ類ミニハンバーグ、お豆腐、豚肉などをごった煮にしたお鍋で、我が家はこのお鍋を、イタリア鍋と命名しました。


d0083265_11353829.jpg
トマトやお豆腐と野菜が、赤・緑・白のイタリア国旗をイメージさせてくれます。

d0083265_11433794.jpg
具材が十分煮立った頃合いを見て、豚肉(スライス)を入れます。

d0083265_13204184.jpg
d0083265_1148029.jpg
豚肉とトマトがこんなに合うとは思いもしませんでした。
甘辛いソースは食欲を増してくれます、家族全員ニコニコ笑顔で美味しくいただきました。


d0083265_1153223.jpg
イタリア鍋のあまりの美味しさにボージョレ・ヌーヴォーだけでは飽き足らず、秘蔵のトスカーナワイン(ビアンコ)まで空けてしまいました。

by mahalotakashi | 2010-11-30 21:21 | mahalo@食卓