西洋懐石アンシャンテ  フレンチ  伊丹市

フレンチに生まれ変わった馴染みのお店でランチ

d0083265_203129.jpg
伊丹市と地域事業者が協力して活性化に取り組んでいる「伊丹郷町」を訪ねてみました。
街の成り立ちや現在の様子は、上段の「伊丹郷町」をクリックしてご確認下さいね。

d0083265_20531199.jpg
30年以上付き合っている武庫之荘の老舗フランス料理店“ぼるどー亭”の姉妹店、伊丹市野間でイタリア料理“トラットリア・アンシャンテ”の店名でディナーライブなど随分楽しませていただいたお店です。

d0083265_2058133.jpg
「伊丹郷町酒蔵通りに移転しました」と言うお店からのメールを受けていましたので気にはかけていたのですが、イタリアンからフレンチに変わったのが少し残念で暫らく間を置いていましたが、フレンチ好きの七面鳥夫人に喜んでもらおうと、移転後初めての訪店となりました。

d0083265_2113622.jpg
野間にあった頃は、良い意味でも悪い意味でもイタリアンバイタリティーのパワーを感じるお店だったのですが、洗練されたサービスとフレンチ独特の慇懃さはどうもイボイノシシの感性とはズレがあります。
店内のお客様は99%がご婦人方、まさに伊丹マダムご用達のレストランと申し上げれば良いでしょうか。

d0083265_2132676.jpg
それでも予約をして伺った本日、店長やギャルソンが満面の笑みで出迎えていただいたのには感激しました。
午後2時半から団体の予約が入っているとのことで、1時に訪店したイボイノシシ達が本日のランチの最後のゲストとなりました。
店内は二つのダイニングに分けられメインダイニングにはカウンター席もあり微かにイタリアンBARの面影を残しています。

ランチコースは夫々和のネーミングを付けたもので、基本的には4種類に分けられています。

d0083265_21102036.jpg
本日のチョイスは、季・有岡(¥1,890)と、伊丹郷町物語(¥2,940)
その他には、お魚とお肉のコース(¥4,200)やお魚と牛フィレのコース(¥5,460)なども用意されています。
前菜、パン(酒粕パンも有りお替りできます)、スープ、デザート、ドリンクが付きますからフレンチのコース料理としてはリーズナブルだと思います。

それでは、少し画像が多くダウンロードが重くなりますが、全品のご紹介をさせて頂きます。
d0083265_21183359.jpg
季・有岡の前菜、アスピックがとても美味しい一皿。

d0083265_21252712.jpg
伊丹郷町物語の前菜、スプーンに乗っているのは人参ムース。

d0083265_2130671.jpg
スープは共通で、キノコのポタージュでした。

d0083265_2136487.jpg
季・有岡のメインはシェフにおまかせ、本日は金目鯛のムニエル、ブラッドオレンジソース。

d0083265_21431026.jpg
伊丹郷町物語のメイン料理は、山形県産三元豚のロースト、ブルーチーズソース。

d0083265_21451285.jpg
炊込みご飯が出されるのは本店ぼるどー亭と同じパターン。

d0083265_21473331.jpg
デザートはケーキの盛り合わせと・・・

d0083265_2148295.jpg
酒饅頭と抹茶

d0083265_2150517.jpg
自店に最もニーズのあるゲストに焦点を合わせた外食産業の姿勢としては立派なものと感じられます。

d0083265_21513734.jpg
今後間違いなく伊丹を代表するフレンチレストランになることは間違いないと思います。
長い付き合いのお店の姉妹店、尚一層の発展を祈ります。




店名           西洋懐石アンシャンテ
ジャンル         フレンチ
TEL            072-777-2741
住所           兵庫県伊丹市中央3-2-27
交通手段        JR「伊丹」駅から徒歩3分
              阪急「伊丹」駅から徒歩3分
営業時間        11:30~14:30(L.O)  17:30~21:30(L.O)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜・第3火曜
予約           予約可
カード           可 (VISA、MASTER、JCB)
個室           有  10~20人可
席数           32席
駐車場          無
ドリンク          ワインあり、カクテルあり

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/c889400/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-11-08 21:21 | mahalo@食卓