ザ・イカが イトーヨーカドー東大阪店   会社ごはん

(シンプルシリーズ)

究極のB級グルメランチ!選択に迷いました。


d0083265_20483792.jpg
昼休み弁当に飽いてきたらイトーヨーカドーのフードコートへ向かいます。
ブラブラ歩きながら秋の日差しを浴びる・・・今頃の気候が最も爽やかですね。

d0083265_2052873.jpg
以前ご紹介したポッポの隣に、ザ・イカが・と言うケッタイな店名のショップがあります。

d0083265_20565542.jpg
隣のポッポが大阪B級グルメの王者たこ焼きを看板にしているのに対して、
イカ焼きと言えば大阪アメリカ村のザ・イカがでございます~・・がキャッチコピーのお店で、なんとなくわかったようなわからんような感じがします。
大阪ミナミのアメリカ村では若者を中心にチョッとした有名店らしいです。
こちらのお店では流石にイカ焼きだけでは商売にならないから、うどんや丼物を組み合わせて売り上げアップを図っています。

d0083265_2165743.jpg
単品280円のイカ焼きにソフトドリンク付が330円、生ビール付だと530円、安いけど仕事中に飲めまへん!
ソフトドリンク(アイスコーヒー)付きネギ入り(+50円)のソース&辛マヨネーズをお願いしました。醤油味のもあるそうで迷ってしまいます。

d0083265_21184882.jpg
二つ折りにされたイカ焼きを開くとこんな感じ、ふんわり玉子とイカゲソと唐辛子の効いたマヨネーズが結構好い味出してます。

それでもイカ焼きはあくまでもオヤツの領域。
これでは午後の仕事のパワーは確保できません


d0083265_2137334.jpg
こちらのお店のコンセプトは、日本一こだわり卵だそうで、親子丼がオススメと言われました。
ワンコイン(¥500)で頂けるリーズナブルセットですが、親子丼にミニうどん付きか、うどんにミニ親子丼付きか、かなり迷いました。
会社ではこんなに脳みそを使うことはありません。
結局親子丼にミニうどん付き(¥500)に決定しました、特に理由はありませんが・・・

d0083265_2145678.jpg
刻んだ黄色いタクアンが乗っかった親子丼は、懐かしいおかあちゃんの味がする汁だくの、チョッと甘めの美味しいドンブリでした。
さあ!午後の仕事もガンバルぞ~!

d0083265_21523270.jpg
まだまだイトーヨーカドーフードコートシリーズ続きますよ~!

しかし自分で言うのもなんですが、イボイノシシの食生活(外食に限ってですが)ギャップが大き過ぎますよね。今日はイタリアン明日はフレンチ、返す刀でイカ焼きたこ焼き!支離滅裂と言うか、分裂症気味と申しましょうか、これ!と言うポリシーもロマンのかけらもなし。

行き当たりばったりの食べ散らかしブログ、多分グルメにこだわるブロガーさんからは軽蔑の目で見られているでしょうね・・・(^-^)
でも大方の日本のお父さんの食生活はこんなもんですよ。

ミシユラン★★★で紹介されるようなお店のブログなんて続けられるようで続けられない!
もし毎日ミシュランブログ掲載するブロガーさんが現れたら、逆立ちしてスパゲッティを3皿食べますよ。そして税務署に密告します!(笑)

まあ、これからも行き当たりばったりその日の気分と財布の中身によって適当に訪店します。
訪問者の皆様もリラックス気分でお付き合いくださいね。




店名          ザ・イカがイトーヨーカドー東大阪店
ジャンル        ファストフード、うどん、丼ぶり
住所          大阪府東大阪市吉田下島1−1 イトーヨーカドー内
電話          0729-67-0137
営業時間       10:00 ~ 21:00
駐車場         イトーヨーカドー駐車場共用
アクセス        近鉄線「河内花園駅」徒歩15分、「吉田駅」徒歩20分

ホームページ
     http://www.ikayaki.jp/index.htm


by mahalotakashi | 2010-11-05 21:21 | mahalo@食卓