ビストランテ サ・ルーチェ   イタリアン   豊中市

ニンニクを一切使わないニューイタリアン!!
d0083265_1137132.jpg
豊中市の大曽公園の北側に今年2月13日にオープンしたお店ですが、実はイボイノシシの誕生日と同月同日!何だかとても親近感を感じます。
そして、嬉しいハプニングも生まれました。
ご縁のあるお店とはこのようなお店のことかも知れませんね。
d0083265_11445831.jpg
フレンチのビストロとイタリアンのリストランテを合わせて、ビストランテと名乗るお店にユーモアー精神を感じるとともに、どんなお料理がいただけるのか大いに興味をそそられます。
予約無しで訪店したランチタイム、2名の席は空いていましたが、お店の前の2台スペースのパーキングは満車。
スタッフの女性の分かりやすい説明に従って大曽公園の南西角のコインパーキングまで車を停めに行きました。(最初の写真がその時の大曽公園の様子です)

d0083265_11544679.jpg
交通量の激しい道路沿いのお店ですが、店内は黒を基調にしたインテリアでシックな雰囲気の落ち着けるダイニングでした。
ご夫婦で経営されているようですが、奥様の接客態度はまさにアットホームな温かさを感じさせてくれます。
家族連れのお客さんで満席の店内、キッチンで奮闘されるオーナーシェフ。
奥様が何度も「お待たせして申し訳ありません」とお詫びに来られます。
元々これだけ(ランチ)の目的で来ているので苦にはなりません、「1時間でも待ちますよ!」と声を掛けて七面鳥夫人と駄弁っていました。

d0083265_13504529.jpg
プランゾは3種類、
小さな前菜・パスタ・ドルチェ ¥1,600
前菜盛り合せ・パスタ・メイン・ドルチェ盛り合せ ¥2,500
お昼のお任せコース ¥4,000
全てのコースに自家製パン、カフェが付いています。


シンプルな構成でチョイスし易くなっています。
リーズナブル・ランチガイドのイボイノシシたちはもちろん¥1,600にしました。
パスタは3種類でしたが、お店の看板メニューでもあるクリームニョッキ(+¥200)と、フェットチーネのトマトソースを選びました。

d0083265_13542429.jpg
テーブルに運ばれたアンティパストを見て驚きました。
小さな前菜のはずが、盛り合せになっています!間違えたのでしょうか?
奥様が「長い時間お待たせしたお詫びにシェフからのサービスです」と仰います。
これはこれは、逆にこちらが恐縮してしまいました。

d0083265_1425195.jpg
地鶏のグリルにトマト煮、マグロのカルパッチョに蓮根のマリネ、それに松茸が添えられています。今秋初めての松茸です!(笑)
ソースは醤油ベースの和風味でしたが大変美味しくいただけました。

d0083265_1475495.jpg
お店の看板メニュー、地鶏とキノコのクリームニョッキ、焦がし小麦の香り
d0083265_1481285.jpg
こちらのお店のお料理は、ニンニクを一切使わず食材を厳選し、食材本来の味を引き出すために塩加減にこだわった他に無い繊細な味付けをコンセプトにしているニュータイプのイタリア料理店です。

d0083265_14104389.jpg
杜仲高麗豚のトマトソース、フェットチーネ
d0083265_14113632.jpg
本場イタリアでもオールドスタイルのイタリアンと、若いシェフ達を中心としたニュースタイルのイタリアンが夫々自己主張をしながら切磋琢磨をしています。
客にとってはチョイスの幅が広がり楽しみが倍増します、イタリアンにしろフレンチでも様々な味付けや工夫があってしかるべきで、ボクはその現象をとても良いことだと思います。

d0083265_14142875.jpg
ドルチェをテーブルまで運んでくれたイケメン(七面鳥夫人の感想)のオーナーシェフ、これまたメニューとは違う盛り合せでした。(本当に気を使っていただき申し訳ありません)^^;

d0083265_14172753.jpg
イタリアの三ッ星レストランで修業されたオーナーシェフも、甲斐甲斐しくサービスされる奥様も謙虚さと優しさの溢れるお人柄で、久しぶりに温かい持て成しを感じました。

d0083265_14224731.jpg
感想としてはイタリアンの本道を外れることなく、しかし全体に繊細で滑らかな味わいを演出した大多数のお客様であろう日本人の味覚に合った味付けとなっています。
ニンニクを使用しなくても十分に納得できるイタリアンで満足できました。


d0083265_14265863.jpg
ソムリエの資格をお持ちのオーナーシェフ、夜もまた格別楽しい思いが出来るでしょうね、サービス、お味とも大変優秀なお店です。おススメしたいと思います。


【尚、写真は本来のプランゾとは多少異なりますので、誤解のないようお願いします】


店名           ビストランテ サ・ルーチェ
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6845-3601
住所           大阪府豊中市栗ヶ丘町9-34
交通手段        豊中駅から1,021m
営業時間        11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)
              ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日の夜(祝日を除く)、火曜日
席数           14席
駐車場         有(店前に2台分あり。)

ホームページ
    http://saluce.blog65.fc2.com/

オープン日       2010年2月13日


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-10-12 21:21 | mahalo@食卓