高野山の精進料理

高野山・別格本山龍泉院の精進料理です。

d0083265_9522413.jpg
精進料理の詳しい説明は、2007年9月30日の「なんとかなるさBLG」で解説していますのでご参考にしてください。
なお、3年前の料理内容と見比べて見ていただければ面白いと思います。

d0083265_1015626.jpg
精進料理をいただくのは大体いつも決まったお部屋です。
昔ながらの仕来たりで、修業中の若いお坊さんたちが長い廊下を通り部屋まで料理を運んでくれます。

d0083265_107371.jpg
d0083265_1072693.jpg
一人に二つのお膳がつきます。

d0083265_1082938.jpg
全品を並べるとこのようになります。

d0083265_10182711.jpg
もちろん定番の高野山名物「胡麻豆腐」も付いています。

d0083265_13112159.jpg
味付けはあくまでも薄く、素材の特徴を生かせた料理法です。

d0083265_13133181.jpg
今年も小さな松茸が二切れ入ってました。


d0083265_13152621.jpg
初秋の高野山の息吹に触れながら精進料理をいただける幸せはなによりでした。


d0083265_13171138.jpg
家族揃って記念撮影をして高野山を後にしました。(撮影者:イボイノシシ)



by mahalotakashi | 2010-09-28 21:21 | mahalo@食卓