カレーうどん 巣鴨 古奈屋 阪急西宮ガーデンズ店

以前から気になっていた江戸前カレーうどん店。

d0083265_1341121.jpg
我が家のセカンドダイニング、阪急西宮ガーデンズの4階(西)レストラン街に構える東京巣鴨のカレーうどん屋さんです。
東京(江戸)と言えば、蕎麦を連想しますが、饂飩、それもカレーうどんには少し興味を惹かれました。

d0083265_1357743.jpg
阪急西宮北口には、超有名なカレーうどんの番馬亭があります。
遠方からもお客さんがひっきりなしに押しかけるほどの人気店ですが、そのカレーうどんのメッカのような場所に進出してきた、東京巣鴨の古奈屋さん。
平日とは言え、お客さんの入りは少なくひっそりとしていました。

d0083265_135957100.jpg
もちろんマーケティングリサーチもしっかり実施した上でのオープンだと思いますが、ガーデンズと言う特殊なエリアでの宿命で料金がとても高くなっています。
まあ、言ってみれば空港税・空港使用料と同じようなものでしょうか。
莫大なテナント料をカバーするためにやむを得ないCPでしょうが、少し高いと思う番馬亭でも、700~800円なのに比べ、こちらはサイドメニュー付きとは言え、1,000円を軽く上回ります。

d0083265_148397.jpg
本日は、高い、安いは抜きにして純粋にお味と内容、サービスを調査してみました。
1種類だけでは正確な評価ができないので、所用で立寄った娘とうり坊の協力を得て4種類のうどんをオーダー、それぞれをじっくり味わってみました。

◆カレーうどん&豚ひれかつ=¥1,500
◆ぼっかけカレーうどん(五穀米おにぎり付き)=¥1,350
◆冷しつけ麺、天使のえび天(青葱付き)=¥1,470
◆小さなきつねうどん(お子様用)=¥580



d0083265_1412567.jpg
カレーうどん&豚ひれかつ、五穀米ごはん付き
d0083265_14165713.jpg
娘(uco)のオーダーでしたが、カレールーがマイルドで美味しい!ココナツミルクを使っているのかな・・・と、概ね好評でした。
(実際は、野菜・肉・果物をじっくり煮込んだスープとのことです)

d0083265_14394015.jpg
ぼっかけカレーうどん(五穀米おにぎり付き)
七面鳥夫人のオーダー、煮込んだ牛スジ肉をぼっかけたワイルドなカレーうどん、うどんを食べ終わったらおにぎりを入れて雑炊でお召し上がり下さいと言われてましたが、途中でリタイアしてました。

d0083265_1445439.jpg
冷しつけ麺、天使のえび天(青葱付き)
イボイノシシのオーダー、右手のカレースープと、左側麺つゆの両方が味わえます。
d0083265_14544199.jpg
天使のえび天はスタッフから「頭の先から尻尾まで食べられますよ」と言われましたが、頭と尻尾はやっぱり硬くてダメでした!
d0083265_14582881.jpg
うどんはつやつやでコシが強く、イボイノシシ好みでした。
d0083265_1459484.jpg
カレールーにもよく馴染み思った以上に美味しくいただけました。


小さなきつねうどん(お子様用)は、食べた本人が自らレポートするそうです。

d0083265_23382742.jpg    MAHALO
’10.DIARY


   Mi piace mio nonno


うり坊の★★カジュアルディナー★★ガイド!!

d0083265_1595272.jpg
小さなきつねうどん(お子様用) ジュースとサラダとフライドポテト付き

d0083265_15133556.jpg
うり坊で~す!
ジイちゃんと、バアちゃん、それにママと一緒にガーデンズでうどんを食べました。
お子様用のフォークが付いてましたが、みんなと同じようにお箸で食べます!

d0083265_1515523.jpg
ボクのもちあげうどんも写真にとってね!
周りからカレーの好いにおいがするのに、ボクのは冷たいきつねうどん。
冷たいからコシが強くて噛みきれない!もっと柔らかい方が良いのに、なんで?

本日のうり坊のレストランガイドはおわりです!


d0083265_15225825.jpg
東京で大人気のカレーうどん専門店の関西初出店!と意気込んで、ガンバっていらっしゃるのは、ある程度理解できなくもありません。
野菜、肉、果物(バナナ等)などを使ったまろやかなスープは女性に好まれそうな味ですが、少し物足りなさも感じます。
うどんは意外にコシの強いしっかりタイプで、スープとの絡みは良かったです。
ただ子供用のうどんも同じ硬さなので、うり坊は半分くらい残していました。
スタッフは男性中心でしたが、まずまずのサービスで特に問題はありません。


江戸で人気のカレーうどんって、どんなん?と、興味のある人はどうぞ!^^



店名           カレーうどん 巣鴨 古奈屋 阪急西宮ガーデンズ店
ジャンル         カレーうどん、カレー(その他)
TEL           0798-68-0578
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4階西モール
交通手段        阪急西宮北口駅から徒歩3分、阪急西宮ガーデンズ内
営業時間        11:00~23:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          阪急西宮ガーデンズに準ずる
席数           35席
駐車場          有
空間・設備        カウンター席あり
サービス         子供可
オープン日        2008年11

ホームページ      http://r.gnavi.co.jp/c604554/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-09-17 21:21 | mahalo@食卓