焼肉     うちごはん

【本日のレストランガイドはお休みです】

我が家のリフォーム後、初の焼肉ディナーです!

d0083265_1535502.jpg
春先に壁紙の張替えや畳の入れ替えなど、全室のリフォームが完成して以来ダイニングでホットプレートなどを使った煙が立ち昇る料理は一切禁止にしてきました。
真っ白な天井や壁が煤けたり脂汚れするのが忍びない気持ちで、煙ぼうぼうの焼肉やお好み焼きはもっぱら外食で済ましています。

d0083265_1543819.jpg
土曜日の午後、長男家族が近くの友人宅を訪問した後、そっちに回るから夕食お願いしますと連絡が入りました。
とりあえず七面鳥夫人のお供でガーデンズに買出しに出かけましたが、手巻き寿司も飽きただろうし・・・う~ん、困ったなあ~・・などと、悩みながらイズミヤのミートコーナーに立ち寄ると真っ先に目に飛び込んできたのが「焼肉祭り」のノボリでした。

d0083265_15504416.jpg
結局、月に一回くらいなら仕方ないか・・・と言うわけで、晩ご飯は焼肉に決定しました。
オーストラリア牛の焼肉セット(カルビ、ハラミ、など、1Kg)

d0083265_15511679.jpg
それに、国産黒毛和牛のバラ、500gと、七面鳥夫人手作りの、小芋と海老の煮物。

d0083265_15543924.jpg
後は、イカ、かぼちゃ、椎茸、人参、もやし、キャベツ、ポテトサラダやマカロニサラダ、お漬物などを用意しました。
孫達が大きくなるに連れて量や種類が増えてきます。

d0083265_15591496.jpg
イボイノシシはイタリアワインのロッソ、美味しいワインさえあれば何の文句もありません。

d0083265_162371.jpg
焼肉設定温度にセットしたホットプレートにお肉や野菜を乗せていきます。少しドキドキ!

d0083265_1651069.jpg
手前が国産黒毛和牛です。
お肉が焼け始めて、皆でワイワイガヤガヤ言いながら食べ始めると、天井の汚れなんか気にならなくなりました。

d0083265_16264111.jpg
久しぶりに大人数で食卓を囲む楽しさ!ワインも美味しく、いささかほろ酔いになりました。

d0083265_16295641.jpg
秋になったら、大蔵海岸辺りでバーベキューしようね!上の孫娘と約束しました。
オジイちゃんありがとう、ご馳走様!しっかり挨拶をして、孫達は帰って行きましたよ。

by mahalotakashi | 2010-09-12 21:21 | mahalo@食卓