La liberta  イタリアン  箕面市

La liberta (自由)はマイルドなニューイタリアン

d0083265_2024425.jpg
久しぶりに美味しいパスタが食べたくなった日曜日、七面鳥夫人と一緒に箕面市まで足を延ばしました。
表通りから少し奥まった場所にあるお店なので事前によく調べておく必要があると思います。

d0083265_2032950.jpg
お店の外観も店内もどちらかと言えばフレンチのビストロをイメージさせる造りで、イタリア独特の派手さや明るさから一歩引いた落ち着きを感じさせてくれます。
オープンキッチンに若きシェフと、ホールスタッフの女性1名のこじんまりした、しかし清潔感の漂う店内は誰でもがリラックスして食事が楽しめる感じです。

d0083265_2044249.jpg
女性スタッフが最近よく見かけるパスタのサンプルで詳しく説明をしてくれますから、イタリアンの経験が浅い人にもわかり易いサービスです。

d0083265_2065259.jpg
プランゾ(ランチメニュー)は2種類。
(A)スープ、パスタ(3種類から選択可)、デザート、コーヒーor紅茶、1,500円
(B)アンティパスト、パスタ、デザート(3種類から選択可)、コーヒーor紅茶、1,800円
   *スープを追加 +300円 *自家製手打ちパスタ +500円

d0083265_2015154.jpg
(A)と(B)をオーダー、お店のご好意で夫々をシェアして出していただけました。

d0083265_20162830.jpg
キャベツの冷スープ、スープとアンティパストは夏らしく硝子のお皿で出されます。

d0083265_20181699.jpg
アンテイパストは、真蛸のフリット、いろんな野菜のサラダ仕立て
d0083265_20241327.jpg
真蛸のフリットも柔らかくて素敵なお味でしたが、サラダ仕立ての夏野菜が驚くほど美味しくて感激しました。
水茄子やカブ、カボチャなどの野菜は生ですが、ほのかな甘味が広がり素晴らしい味わいでした。

d0083265_20312272.jpg
パスタは、レタスとシソとイワシのスパゲッティ、レタスとシソそれに鰯と言うイタリアンらしからぬ素材が、アルデンテのロングパスタとピタリと合う不思議なくらい美味しいお味でした。

d0083265_20373828.jpg
水茄子と剣先イカのタリアテッレ、カラスミ添え
d0083265_20384391.jpg
これも独特のお味、平打ちのタリアテッレが水茄子と絡み、爽やかな甘味に剣先イカが程よいアクセントとなって美味しさを強調するパスタでした。

d0083265_20403636.jpg
ドルチェ、パンナコッタ

d0083265_2042280.jpg
ドルチェ、パッションフルーツのタルト

d0083265_20441262.jpg
お店が特にアピールしているわけではありませんが、こちらのウリは野菜への真摯なこだわりだと思います。
契約農家からの新鮮野菜や自家製有機栽培の野菜を売り物にするイタリアンは結構多いのですが、内容は似たり寄ったりで失望することも少なくありません。

d0083265_20464032.jpg
こちらのシェフは野菜好きを裏切らない素敵なピアットを出してくれると断言できます。
それだけのこだわりは十分に伝わります。
店名の、La liberta とは、イタリア語で、“自由”と言う意味、既成のイタリアンに自由な発想と技術をコラボさせた料理はこれまでにない斬新なお味を経験させてくれました。

カジュアルな内容ながら伝統の味を守る本格イタリアンからは若干異なるニューイタリアンと言えば正解でしょうか、オススメできるお店です。



店名           La liberta
ジャンル         イタリアン
TEL           072-727-1400
住所           大阪府箕面市船場西3-6-43 バリューコート壱番館105
交通手段        北大阪急行線 千里中央駅 徒歩17分
営業時間        Lunch  11:30~14:00(L.O)
              Dinner 18:00~21:30(L.O)
              ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日・第3火曜日(祝日営業、翌日は振替休)
予約           予約可
席数           15席 (カウンター:5席,テーブル:5台×2席/1台=10席)
駐車場          有(4台)
禁煙・喫煙       完全禁煙
料理           野菜料理にこだわる
ロケーション       隠れ家レストラン
空間・設備        落ち着いた空間、カウンター席あり

オープン日       2009年8月18日


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-08-08 21:21 | mahalo@食卓