中央軒 のんのか亭 東大阪店  ちゃんぽん  会社ごはん



言うまいと 思えど今日の暑さかな

言い得てますね~!時代を超えて有名な句ですが、なぜか作者不詳だそうです。

d0083265_2151353.jpg
梅雨明け以来延々と続く猛暑日、熱中症で亡くなられるお年寄りが今夏は急増しているそうです。炎天下の外出先より自宅の部屋で倒れる人が多いと聞きます。暑いと感じたらエアコンを使ったり風通しを良くすることが大事ですね。
ただ年配の方は暑いと感じる感覚が鈍くなるので、一人暮らしのご老人など周りの方が注意してあげる必要もあると思います。

d0083265_2161326.jpg
さて、人一倍暑がりのイボイノシシが本日選んだ会社ごはん(お昼のランチ)は、熱々具沢山のちゃんぽんであります!
会社から徒歩で15分ほどかかる近鉄荒本駅近くの、イオン 東大阪店 1Fフードコート。

d0083265_2165230.jpg
お店に到着したころは汗だくになりましたが、ガンガンに冷やされた店内は涼しくて気持ちが良かったです。
d0083265_2191100.jpg
汗がひいたころ合いを見計らってフードコートの一番奥にある、中央軒 のんのか亭 東大阪店でちゃんぽんをオーダーしました。
中央軒と言えば、関西の長崎ちゃんぽんの元祖と称する老舗ですが、なぜ「のんのか亭」なのかはよくわかりません。
呼び出しのプルプルベルを渡されて、お店が良く見えるテーブル席で待つこと数分。

d0083265_2194570.jpg
生卵が乗っかった中央軒独特のちゃんぽん(¥650)ができあがりました、トレイに乗せられたちゃんぽんを自分で席まで運びます。

d0083265_21101547.jpg
白濁の豚骨スープに、イカ、エビなどたっぷりの魚介と野菜を盛り込んだ中央軒自慢の長崎ちゃんぽんです。麺は普通のちゃんぽん麺より少し細めの感じで、チョイと柔らかめでした。

d0083265_21134646.jpg
なぜ暑い真夏に熱い長崎ちゃんぽんを選んだのかと言うと、素人考えですが具材が多く栄養のバランスが取れていること、それに暑いからと言って冷たい素麺やザルそばなどは口当たりは良いのですが胃腸によろしくないとの理由です。

d0083265_21142342.jpg
満足の一杯をいただいて再び会社に歩いて帰りましたが、流石に暑さの為プールに飛び込んだほど、ちゃぽんちゃぽんの汗だくになりました。 ちゃんちゃん!




店名           中央軒 のんのか亭 東大阪店
ジャンル         ラーメン、ちゃんぽん
TEL           06-6748-2588
住所           大阪府東大阪市荒本北2-3-22
              イオン 東大阪店 1Fフードコート
交通手段        近鉄中央線 荒本駅 約480m
営業時間        10:00~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          カルフールに準ずる


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-07-28 21:21 | mahalo@食卓