人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストランテ FUTAKI  イタリアン  園田

こだわりを提供してくれるオーナーシェフは穏やかなGentiluomo(紳士)でした。

あまり訪れる機会の無い阪急園田駅周辺を探索してみました。
日曜日のお昼、駅の南側の商店街は人影もまばら、猛暑のせいでしょうか。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_13274233.jpg
あらかじめネットで調査済みのイタリアン・リストランテFUTAKIはすぐみつかりました。
駐車場はないので付近のコインパーキングに車を停めます。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_1346148.jpg
店内はオープンキッチンにカウンター席とテーブル席合わせて14席のこじんまりとした造りですが、木目を強調したインテリアはとても落ち着ける感じがします。
ホールスタッフはいなくて純白のコック帽のオーナーシェフがお1人で切り盛りされています。どちらかと言えばフレンチのビストロを思わせる雰囲気ですが、屋号にリストランテと付けられたシェフのプライドとこだわりはお料理を食べた後に納得できました。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_13474135.jpg
ウッディーなインテリアの店内は、椅子もテーブルも特注で全てにリストランテFUTAKIのトレードマークであるカトラリーのマーキングが施されています。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_13494465.jpg
トイレにまで遊び心を演出したインテリアは、オーナーシェフの「楽しくて快い雰囲気の中で食事をお楽しみ下さい」との心遣いと遊び心の豊かさを感じました。
そしてこのお店の最も重要な要素は、全てにおいて清潔で真面目ということでしょうね。
リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_15143556.jpg
プランゾ(ランチ)はシェア・スタイルのプチコースで、1人1,500円とお手軽な設定。
リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_15162716.jpg
・本日の前菜(アンティパスト)・
リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_15164512.jpg
・サラダ・
リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_1517744.jpg
天然酵母のフランスパンに、
パスタ、ピッツァ、メイン料理のいずれかをチョイスできます。
2~3名で行けばイタリア料理のコースがいただける仕組みです。このあたりがリストランテたる証しでしょうか。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_1521270.jpg
リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_17193316.jpg
今回はまずプリモピアットとして、イタリア完熟トマトとバジリコのピッツァ・マルゲリータ。
リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_15233937.jpg
セコンドピアット(メイン)に、鹿児島産若鶏のアロースト・トロ~リ、バルサミコソース。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_15244064.jpg
オーナーシェフのこだわりはインテリアやグッズだけではなく、料理にも余すところなく発揮されています。
メインの鹿児島産若鳥のアロースト・バルサミコソースを一口頂くと普通のバルサミコにはない独特の甘みを感じたのでシェフにお聞きすると、我が意を得たりと言う表情で「鹿児島の醤油を隠し味に使っています。実は私、鹿児島出身なんですよ!」と説明してくれました。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_15255346.jpg
シェフのこだわりは食後のカフェにも及びます、こちらで出されるコーヒーは幻の珈琲とも言われる「花田珈琲」
花田珈琲は業者にしか卸をしていない珈琲専門の卸問屋で、ここの豆を是非使いたいと探しているフレンチやイタリアンのプロも多いと聞きます。
花田珈琲は他の食材を一切扱わず、豆だけの卸に専念しているそうです。それだけのこだわりがある珈琲を入手されたオーナーシェフのこだわりに驚かされました。

リストランテ FUTAKI   イタリアン  園田_d0083265_15264683.jpg
丁寧に調理された料理のお味はもちろん、随所に隠されたこだわりを体験するのも面白いと思います。まさに隠れた名店と言っても過言ではないでしょう。
おススメのリストランテです。





店名           リストランテ FUTAKI
ジャンル         イタリアン、パスタ
TEL           06-4960-0017
住所           兵庫県尼崎市東園田町9-17-18
交通手段        阪急園田駅、南側より徒歩1分
営業時間        [月・火・木・金・土・日]
              Pranzo12:00~14:00 Cena18:00~23:00(LO22:00)
おやすみのひ     水曜日
              ランチ営業、日曜営業
予約           予約可
カード          不可
席数           14席
貸切           可 (20人以下可)
駐車場          無(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙       全面喫煙可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-07-27 21:21 | mahalo@食卓