人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋

まさに隠れ家レストランと呼ぶべきお店です。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_16295961.jpg
目立たない、と言うより分かりにくい入口、探すのに結構時間がかかりました。
初めての人は車で通過しながら探してもお店を見つけることは困難、ここは事故防止の為歩いてください。
目印は黄色の壁と丸窓が特徴的なネオックスビル。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_16333390.jpg
そのビルの1階南東の角がお店のエントランスですが、ビルの2階に上るブルーの鉄階段の左横に、すれ違いが困難なほど狭い木製の小上がりがあり、その奥に入口が有ります。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_16353828.jpg
ドアを開けると別世界が待ち受けています。
入口を入った左手に自家製のショートケーキやクッキー、プリン、タルト、ロールケーキなど、スイーツの大群がショーケースに隙間なくびっしり並べられています。
食後お客さんはこの中から自分の好みのデザートをチョイスできる仕掛けです。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_16443618.jpg
テイクアウトのクッキー等もあり、スイーツ好きならずとも興味を覚えます。
それもそのはず、このお店は甲南山手のケーキ店「peri亭」の姉妹店なのです。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_1646593.jpg
店内は狭い通路からは想像できないほどゆったりしています。
木目を強調したヨーロッパの田舎民家風のインテリアは落ち着いた雰囲気を感じます。
シェフ(2名)と、ホールスタッフの女性(2名)も自然な笑顔で応対してくれて癒されます。
この辺りが予約しないと席が取れない秘密かも、ですね。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_16503470.jpg
ランチメニューは3種類、6種類のメインと3種類のオードブルを組み合わせるプリフィクス・スタイルで、チョイスの楽しみが加わります。
お肉かお魚のメインディッシュに、スープ、パン、サラダ、ドリンクを付けた(A)が、¥1,260
(A)ランチにオードブルを付けた(B)が、¥1,785と、かなりCPが高いですね。
さらにメインを2種類(お肉とお魚料理)とデザート付きが、¥2,950で頂けます。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_22432043.jpg
Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_1653424.jpg
Aランチでお魚とお肉に分けてオーダー、デザートは入り口横のショーケースからチョイスすることにしました。まずは食べごろに冷やされた(じゃが芋でしょうか・・)スープ。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_16535660.jpg
パンはもちろんフランスパン。こちらのお料理の特徴は、ごく普通の馴染みの食材を上手く調理されたフレンチとして食べさせてくれること、勿論フォアグラなどもいただけますが、アジやサバなど青魚までレパートリーに加えるシェフの凄腕には感心させられます。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_21421682.jpg
お魚料理の、淡路産サバのムニエル ~カレー風味~ は絶品でした。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_170514.jpg
煮野菜とカレー味で魚の臭みを消し、下ごしらえがしっかりした鯖の身は柔らかく上品なお味に仕上がっていました。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_1704642.jpg
お肉料理は、乳飲み仔牛のフリカデル、ミンチ状の仔牛肉にじゃが芋の甘味がピタリの美味しいメインディッシュでした。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_1713412.jpg
食後はお楽しみのデザート、モンブランと
Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_1715990.jpg
ベリープリンと言う、割合ポピュラーな2種類をいただきました。

Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)  フレンチ 芦屋_d0083265_1741242.jpg
ハーブ茶とアイスコーヒーを味わいながら、ゆっくりと料理の余韻を楽しみました。

人気のお店なので予約が必要だと思います、面倒ですがリザーブしてでも一度訪店する価値のある素敵なフレンチレストランです。



店名           Cuisine Peri亭 (キュイジーヌ・ペリテイ)
ジャンル         フレンチ、ケーキ、パフェ
TEL           0797-35-3563
住所           兵庫県芦屋市大桝町6-12 ネオックス1F
交通手段        阪神芦屋駅 徒歩5分
営業時間        11:00~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜日(祝日の場合は翌日)
予約           予約可
カード           可 (VISA、MASTER)
駐車場          無(隣にコインパーキング有り)


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-07-21 21:21 | mahalo@食卓