人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンゲル係数低下作戦   うちご飯

【スミマセン!今夜もレストランガイドはお休みです】


エンゲル係数低下作戦ブログが思わぬ波紋!
なぜエンゲル係数なのか、真実を吐露します!


エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_9392137.jpg
梅雨明け十日と言いますが連日突き抜けるような快晴の空、気温もグングン上昇中、ジメジメ梅雨空も鬱陶しいものですが、熱すぎる夏の青空もたまりません。
これからお盆前後までの1ヶ月が猛暑本番、皆様も無理をせず、水分を十分に補給して熱中症に気をつけてくださいね。


さて、先日(7月15日)のブログ記事で、明日からは朝晩お茶漬けと梅干の生活ね・・・・
と言う七面鳥夫人のセリフに意外な反応が出ました。
最も深読みをし過ぎたのが娘のuco、イボイノシシと七面鳥夫人の性格を子供の頃から見続けている彼女が最初に思ったのは、両親の夫婦喧嘩!

確かにそれまで夫婦で訪店していたのが、急にイボイノシシ1人の「会社ごはん」になり、その後もレストランガイドがお休みなのは只ならぬ事態と感じたのでしょう、日曜日の夕方突然我が家にやって来ました、旦那様もうり坊(孫のヒロト)も一緒です。

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_10182655.jpg
実はこの日の我が家の夕食は、お中元で頂いた三輪素麺で軽く済ます予定でした。
エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_10231780.jpg
もちろん栄養のバランスも考えて七面鳥夫人が工夫した具材(卵・蟹身・トマト・胡瓜)やサイドメニュー(枝豆・生ハム等)もしっかり用意されています。
エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_10261399.jpg
決して「お茶漬けと梅干だけの生活」ではありません。(笑)
エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_1029160.jpg
梅干は別の意味(健康上)で我が家の必需品ではありますが。


素麺夕食が賑やかディナーになりました~~!

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_1045578.jpg
貧相な食卓と両親の不仲を心配してか、娘家族がワインと大量の惣菜を持ち込んできました。まるで飢餓地域へ救援に来た国連職員か、災害地救済のボランティアみたいです。

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_13291511.jpg
モッツァレラチーズの生ハム巻き

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_1330817.jpg
ハマチのお刺身

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_13305662.jpg
枝豆

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_13315613.jpg
焼き豚と生ハムメロン

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_13341646.jpg
なぜかクロワッサン

エンゲル係数低下作戦   うちご飯_d0083265_13352036.jpg
サッパリ系の夕ご飯が飲み会の席になったような、うちごはんでした。


で、エンゲル係数の話しですが・・・

娘もなんとなく理解してくれたようです。
我が家のエンゲル係数(エンゲルけいすう、Engel's coefficient)が、世間様に比べて特に高いと言うわけでは無いことをアピールしたかったことと、少しマンネリ化してきた感じのマイブログ「イボイノシシのレストランガイド」の原点である「リーズナブルランチの紹介」に戻ること、さらに自らに刺激を与えると言いましょうか、文脈の味付けの意味で持ち出してきたフレーズです。
以後もしばしば出てくると思いますが、あまり気になさらずお楽しみください。

明日からは再びレストランガイドの更新が始まります。

by mahalotakashi | 2010-07-19 21:21 | mahalo@食卓