コンビニランチ サークルK   会社ごはん

【本日のレストランガイドはお休みです】

来来亭の冷麺とチャーハンむすびで会社ランチ!

いやあ~、しかしメッチャ暑いですねえ~!
d0083265_21133011.jpg
梅雨明けから一週間、猛暑と言うより35度以上の酷暑が日本列島を襲っています。
通勤時もまともに後頭部へ暴力的太陽の直射攻撃を受けます。
日傘をさすのも少し照れくさいので、ゴルフの時に使っていた帽子をバックに忍ばせ、駅から会社までの15分の歩きの際に着用しています。

d0083265_21154661.jpg
会社へ着けばエアコンがよく効いているので落ち着きますが、それでも一日の水分補給は普段の2~3倍になっています。

d0083265_2117748.jpg
現在の悩みは昼食時間、暑くて外へ出る気もしません、中華や定食などの出前も取れるのですが、この辺りの出前料金はべらぼうに高い(2~3回取りましたが)ので止めています。
d0083265_2118920.jpg
中央大通りのFCグルメ集合地区へは約10分程度かかるので、熱中症防止のため今はもっぱら近くのコンビニ・サークルK通いです。

d0083265_21191395.jpg
隣にお弁当の専門店もあるのですが、ハッキリ言って飽きました!
その点、コンビニは種類が豊富、パン・サンドイッチ・麺類・おにぎり・パスタ・粉もん・寿司・惣菜となんでも揃います。

d0083265_21201146.jpg
今回買ってみたのは、有名な来来亭の冷麺(¥398)と
d0083265_21211249.jpg
同じく来来亭のチャーハンむすび(¥138)

d0083265_21214282.jpg
冷麺は麺と具材とスープが分けられていて、意外と簡単にセット出来るように工夫されていました。

d0083265_2122269.jpg
麺は黄色い卵麺でコシもあり、この手の中ではレベルが高いと思います。

d0083265_21223114.jpg
具材は刻まれたチャーシューと胡瓜、それに練り辛子ときざみのりのシンプルなもの。
別袋の秘伝のスープをかけて完成、スープは少し濃い味でしたがまずまず。

d0083265_21234169.jpg
レンジでチンしてもらった、チャーハンむすびは少し油がまわってもっさりした感じでした。

d0083265_21244318.jpg
両方合わせて、¥536は、ワンコインランチや牛丼などと比べて、とびきり安いわけでもありませんが手軽さでは重宝できると思います。とは言え、コンビニランチばかりでは栄養の面でも少し心配、なかなか難しい会社ランチのチョイスです。

d0083265_21252436.jpg
夕方、帰宅して玄関の前で沈みゆく暴れん坊太陽にバイバイしながら、明日のランチを何にするか考えるイボイノシシでありました。

まだまだ続く猛暑に皆様も注意して下さい、無駄な外出を控えて、栄養のバランスを考えた食事と水分補給を十分に摂りましょう。(朝ご飯抜きはダメですよ!)



店舗名           サークルK菱江三丁目店
電話            072-963-2286
住所            大阪府東大阪市菱江三丁目4番27号
営業時間         24時間


by mahalotakashi | 2010-07-24 21:21 | mahalo@食卓