人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏会席料理   淡路島

宿泊先の保養所で夕食は会席料理をいただきました。

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21105468.jpg
初日のランチが終了した頃からお天気は回復し始めました。
広大な夢舞台の中を散策して時間を潰し、夕方宿泊先の保養所に向かいます。

神戸市内から30分。いざなぎ・いざなみの二神が矛で海中をかきならし、滴り落ちた潮が積みあがって日本最初の陸地が生まれたといわれる「国生み神話」の舞台淡路島。

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21141745.jpg
その北端で、歌人藤原定家が「来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに、焼くや藻塩の身もこがれつつ」と詠んだ景勝地松帆の浦に立地し、明石海峡を行き交う船と明石海峡大橋を目前に望む、眺望にめぐまれた海の保養所です。
ゲストルームは全てオーシャンビュー!年季の入った建物ですが、館内はどこも清潔感が漂う好い雰囲気でした。

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21154685.jpg
海が望める露天風呂に浸かり、久しぶりにゆったり寛げました。近いとはいえ、やはり旅気分が満喫できる温泉は好いものですね~♪

初夏会席料理   淡路島_d0083265_2117488.jpg
夕食は和風にしました。
子供たちも交えて家族団らんの食事タイムはとても楽しく過ごせました。
出された順に写真をUPしてみますが、少し酔っぱらって撮り損ねた料理もあります。


初夏会席料理献立

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21191472.jpg
一、前 菜     鮎甘露煮・鯛の子含め煮・小鰯寿司・隠元胡麻和え・丸十レモン煮

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21295174.jpg
一、椀 物     鯛潮汁・茗荷・小倉・輪切り酢立

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21245941.jpg
初夏会席料理   淡路島_d0083265_21254584.jpg
初夏会席料理   淡路島_d0083265_21272272.jpg
一、造 り     活魚盛り合せ・あしらい (写真上2枚の桶盛りは特別注文です)

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21302458.jpg
一、焚合せ    茄子含め煮・貝柱黄味煮・新玉葱・絹さや

初夏会席料理   淡路島_d0083265_2131414.jpg
一、焼 物     一口ステーキ・グリーンアスパラ・パプリカ・白髪葱・ジャポネソース

初夏会席料理   淡路島_d0083265_2136043.jpg
一、揚げ物    一口春巻替り揚げ・南瓜、ブロッコリー・トマト、胡瓜・薬味・炒り出汁

初夏会席料理   淡路島_d0083265_21363799.jpg
一、蒸し物    鯛養老蒸し・若布、長芋・青葱・ときわさび・銀餡

一、食 事    季節御飯・赤出汁・京漬物

一、デザート


食後は部屋に戻り、自宅から持ち込んだトスカーナワインを飲みながらゲームをしたり楽しく過ごしました。


by mahalotakashi | 2010-07-07 21:21 | mahalo@食卓