Osteria e bar Piu (ピウ) イタリアン、バル・バール 安土町 

  北イタリア風肉料理でランチを楽しみました。

d0083265_14581389.jpg
オステリア・エ・バール、ピウは夜にワインとイタリア料理が楽しめるオステリアですが、週4日に限定してランチも頂けます。(月・火・木・金)

d0083265_1505088.jpg
店内は大きなBARカウンターを取り囲むインテリアで、ゆとりもあり落ち着けます。
オステリア<Osteria>とは、様々なタイプがありますが、通常は気軽に料理とワインが楽しめるお店のことで、イタリアでは地元の伝統的な料理を出すお店でこのオステリアを名乗るケースが目立ちます。
ワインを豊富に取り揃えていて、飲む方を楽しむこともできて、日本のちょっと小粋な居酒屋をイメージしていただければ分かりやすいかと思います。


d0083265_15223220.jpg
シェフは、肉料理が豊富な北イタリアのベネトやペルージャなどで修業を重ねたイタリアンのベテラン。
スペインのバスク地方でも修行の経験があるそうです。
本場仕込みの肉料理の迫力と美味しさはさすがの感じ、料理類は少し酸味の強い北イタリア独特の味付けですが、慣れてくれば結構ハマリます。
本日は少し奮発して、¥1,500のランチセットにしてみました。


d0083265_15564761.jpg
鶏モモ肉とトウモロコシのトマトソースパスタ、鶏肉が絶妙に調理された好い味付けの一皿です。

d0083265_15591243.jpg
牛ハラミのシャリアピンステーキ。

d0083265_1601382.jpg
レアで焼き上げてもらったシャリアピンステーキは玉ねぎの甘みとマッチして極上の味。
北イタリア料理をゆったりゆっくり楽しませていただきました。


d0083265_161362.jpg
静かな時間が流れる店内でエスプレッソをいただきます。女性スタッフの応対も洗練された大人のムードが快く感じられるサーブでした。



店名           Osteria e bar Piu (ピウ)
ジャンル         イタリアン、バル・バール
TEL           06-6131-8464
住所           大阪府大阪市中央区安土町1-6-22
交通手段        堺筋本町駅から273m
営業時間        18:00~翌2:00
              夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          水曜日
駐車場          無
禁煙・喫煙       分煙(備考 混雑時は全席禁煙)



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-06-02 21:21 | mahalo@食卓