Vento fresca  イタリアン、パスタ、  岡本

        一言で言えば、アーティスティックなカジュアルイタリアン。

d0083265_16215022.jpg
国道2号線田中の交差点から山手幹線岡本交差点に向かい、JRの高架を越えた右角にあるトラットリアですが、長い間イタリア国旗を掲げた薬局だと勘違いしていました。
実は2階にかなりゆったりしたスペースのダイニングがあるのですが、1階エントランスの十字のマークと同じ1階にある薬局のイメージが被り、まさかイタリアンのお店があるとは思いませんでした。

d0083265_16234487.jpg
今回偶然信号待ちで車が1階のエントランス前に停まった機会に看板をよく見ると、2階にイタリアンのお店があることが判明したわけで、早速訪店しました。
結構幅のある階段にはイタリアングッズが飾られていて、雰囲気が盛り上がります。

d0083265_16245514.jpg
日曜日のランチタイムでしたが、雨のせいかお客さんは皆無、我々夫婦2人の貸し切り状態となりました。
物静かな感じのお若いご夫婦で経営されているお店で、テーブルや椅子は簡素ながらゆったりと配置されています。

d0083265_16251442.jpg
目の高さと同じ位置をJR神戸線の電車が走ります、窓際に並べられた空のワインボトル越しに見る風景は、穏やかでのんびりした気持ちにしてくれます。

ランチセットはパスタセット(サラダ、パン、ドリンク付き)が4種類(¥950)
パスタセットにアンティパストとドルチェ(2品盛り)が付くと、(¥1,650)
それにリゾットセットが1種類(¥1,100)と、シンプルな構成です。

d0083265_16283821.jpg
少し時間がかかりましたが随分丁寧な仕事ぶりです。
d0083265_1629096.jpg
サラダは片わきに魚介の冷采を添えるなど、心配りが感じられます。

d0083265_16292361.jpg
温めて出されたパンはもちもちしていて美味しくいただけました。


d0083265_16435330.jpg
パスタセットから、ニョッキのトマトクリームソースを選び、パスタセットと同じサイドメニューの付く、赤ワインのピエモンテ風リゾットをお願いしました。

d0083265_16441272.jpg
なにより目を見張ったのは、ニョッキのトマトクリームソースの見事なまでの鮮やかな色調。

d0083265_16453769.jpg
そして赤ワインのピエモンテ風リゾットの上品で高貴な色彩の美しさでした。
リゾットの周囲にバルサミコソースで模様を描いたり、イタリアンにしては珍しいくらい見た目を楽しませてくれます。米粒はアルデンテに仕上げられ、お味の方も抜群です。

d0083265_16475750.jpg
食後に頂いたエスプレッソとコーヒーにもある種のこだわりが感じ取れました。
他のお料理を食べていないので一概に言えませんが、カジュアルながら一皿に注ぐシェフのこだわりと情熱は、評価に値すると思います。ゆったり落ち着いて食事が楽しめる良いお店です。



店名           Vento fresca
ジャンル         イタリアン、パスタ
TEL           078-431-5854
住所           兵庫県神戸市東灘区岡本2-5-5 サクセス岡本ビル2F
交通手段        摂津本山駅から426m
営業時間        11:30~15:00  17:30~22:00
定休日          火曜日



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-25 09:30 | mahalo@食卓