リフォーム完了

【本日のレストランガイドはお休みです】

d0083265_13134250.jpg    MAHALO
’10.DIARY







 10日間で全てのリフォームが完了しました!
d0083265_20535936.jpg
勤務を終えた夕方、生駒山の麓から六甲山の麓まできっちり1時間半かけて帰宅します。

d0083265_211509.jpg
普段どおりの生活を続けながらのリフォーム工事は思った以上に時間がかかっています。
木曜日の夜自宅に戻ると和室(6帖間)2部屋の畳は全て取り除かれてコンクリートの床が剥き出しになっていました。
洋服ダンスなどの家具は小さな畳の台に乗せられて部屋の反対側に移動されています。


そして今夜帰宅して玄関のドアを開けてみると

懐かしい、清々しい匂いが部屋中に充満しています。

そうです!新しい畳の匂い!日本人の潜在意識をくすぐる独特の香り。

洋風の生活が定着してきたとは言え、畳表に使われるいぐさの匂いは好いものです。

d0083265_2135254.jpg
セピア色に変色していた我が家の畳は青みがかった新品に変わっていました!

d0083265_2138272.jpg
襖も張り替えられて和室が生き返ったようです。畳と襖を替えるだけでこんなに清々しくなるものなんですね!驚きました。

暫らく快適な生活が続けられそうです。

女房と畳は新しいほうがよい

女房と鍋釜は古いほどよい

どちらも、なんとなくわかるような・・・分からないような・・・・(^^;)

d0083265_21481634.jpg
と言うわけで、今夜のうちごはんは西宮阪急デパートで買ってきた大阪押し寿司とちらし寿司になりました。
d0083265_2149367.jpg
畳替えとはあまり関係ないのですが・・・
d0083265_21504642.jpg
新しい部屋で最初に頂くうちごはんは、店屋物でしたが美味しくいただけました。

by mahalotakashi | 2010-05-22 21:22 | mahalo@雑記