Embrace (アンブレイス)  イタリアン、フレンチ、 芦屋宮塚町

     若葉が萌える癒しの空間で大人味のパスタは如何でしょうか。

d0083265_1239697.jpg
若芽が芽吹く欅(けやき)並木が緑のトンネルを作るこの時期(1年の中でも最も爽やかな季節ですね)その新緑が最も眩く萌える芦屋市宮塚町辺り、フレンチやイタリアンのお店も多く点在していて、イボイノシシが好きな穴場とも言えるグルメエリアです。

d0083265_1247025.jpg
昨年11月にオープンしたEmbrace (アンブレイス) は、そんな緑溢れるロケーションの中、特にフランスやイタリアのトリコロールを掲げることも無く、木漏れ日を浴びてひっそり控えめにお店を開いています。
本来はアラカルトでワインを楽しむアダルトのための夜型レストランでしょう。
(ランチは土・日・祝日に限定されていますからお間違えの無いように)


d0083265_125291.jpg
店内はカウンター席を設備したオープンキッチンが中心、そのカウンターの広さは他店の倍近くあり、テーブル席に匹敵するゆとりを感じさせてくれます。

カウンター席に着くと嫌でも目に飛び込むのはずらりと並べられたワイン。お店によると常時200種類以上のワインが揃えられているとのことですから半端じゃないですね。
さりげなく置かれたピアノが夜ワインの楽しさを垣間見せています。


2テーブルがあるコーナーは南に大きく開いた窓が折りたたみ式で、テラス席に変貌するのが面白い趣向。
オーナーご夫妻とシェフの3人で切り盛りされています、落ち着いた物腰のオーナーとマダムがさりげなく目配りしながらアットホームなサーブをしてくれます。


d0083265_12571423.jpg
「特にイタリアンには拘っていません」と仰るオーナーの案内で奥の個室を見せていただきました。
とても落ち着いたインテリアは家族連れや友人達が寛げる造りでした。
個室もダイニングも素人目には贅沢な空間の使い方と思われますが、そのゆったり感がお店に品格を与えているのかも知れません。


d0083265_1362041.jpg
お客様へのサービスを曖昧にしたくないとの趣旨からか、プランゾは2種類に限定。

d0083265_1373928.jpg
ウイークエンドランチメニューと名付けられたプランゾは、前菜、パスタ、パン、ドリンクがセットされて、¥1,580.芦屋ではリーズナブルだと思います。
ドルチェ(デザート)は+¥300で2種類からチョイスできます。


d0083265_139519.jpg
まず一皿目の前菜は、貝柱・エビ・新玉葱のキッシュ。
ふんわり柔らかなキッシュは魚介の旨味が溶け込んだコクのあるお味でした。


d0083265_1312364.jpg
もう一つの前菜、丹後産鴨とブラウンマッシュルームのストゥルーデル。
無性にワインが、それもロッソが頂きたくなるこってりしたストゥルーデル、中々粋な前菜だと感じました。


d0083265_1312401.jpg
パスタは、ノルウェーサーモンと3種類のお豆のソースのスパゲッティーニ。
ほっこりしたノルウェーサーモンとそら豆などが好いハーモニーの初夏らしいスパゲッティで美味しくいただけました。


d0083265_13134870.jpg
フジッリは上州牛トリッパとじゃがいものジェノベーゼ。
トリッパとは、牛の2番目の胃袋でハチノスとも呼ばれ、ローマの下町では人気抜群の内臓料理に使われます。
これにジェノベーゼのグリーンを施すシェフのテクニックには脱帽です。
柔らかく煮込まれた上州牛トリッパは螺旋状のフリッジと相性がとても良く、面白い食感が楽しめました。


d0083265_13143081.jpg
ドルチェは、リコッタチーズとガトーショコラのティラミス。

d0083265_1314538.jpg
ドリンクはエスプレッソと珈琲をいただきました。

d0083265_13152874.jpg
欅(けやき)並木に面したセミ・テラス席で爽やかな五月の風と新緑の眩さを全身で感じながらのランチタイムは至極の時を与えてくれました。
おススメできる素敵なお店です。




店名           Embrace (アンブレイス)
ジャンル         イタリアン、フレンチ、西洋各国料理(その他)
TEL           0797-57-1488
住所           兵庫県芦屋市宮塚町12-19
交通手段        JR芦屋、阪神芦屋、阪神打出駅徒歩10分
営業時間        [月~金]17:00~24:00
              [土・日・祝]11:30~14:00 17:00~24:00
              夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          月曜日
予約           予約可
個室           有
席数           24席 (内カウンター9、テーブル6、個室1)
駐車場          無
禁煙・喫煙        分煙

ホームページ
     http://embrace-ashiya.com/

オープン日 2009年11月


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-18 21:21 | mahalo@食卓