とんかつ 和良久 (わらく)  甲子園二番町

    久しぶりにとんかつが食べたくなり甲子園口の和良久に伺いました。

d0083265_16171710.jpg
甲子園球場の東側から北に延びる通称甲子園筋(県道340号線)を国道2号線に向かうと、上甲子園交差点の手前右側にある少々古びた感じのするとんかつ屋さんです。

d0083265_16183077.jpg
外観とは違って清潔で落ち着ける店内のあちらこちらに置かれた豚のグッズが和ませてくれます。ご主人と奥様と女性スタッフがいずれも満面の笑みで迎えてくれました。

d0083265_1637581.jpg
お店奥の厨房から豚肉を叩く軽やかな音が聞こえてきました。
とんかつは毎日というわけにはいきませんが、無性に食べたくなる時があります。

d0083265_16195824.jpg
ビッグサイズは負担なので、通常タイプの定食にします。
とんかつ定食(ロース)¥950.と、おろし定食(ロース)¥1,100.を注文です。

d0083265_16211053.jpg
「薩摩茶豚と言って、お茶の成分カテキンを含んだお肉は甘味とジューシーさが特徴。

d0083265_16215885.jpg
またコレステロール含有量は通常の豚肉に比べて10%程度低くなっていて健康に良いお肉ですよ。」とお店の奥様が説明してくれました。

料理が出るまでに多少時間はかかりましたが、柔らかくて美味しいとんかつでした。



店名           とんかつ 和良久 (わらく)
ジャンル         とんかつ、弁当
TEL           0798-49-0322
住所           兵庫県西宮市甲子園二番町1-17
交通手段        甲子園口駅より南へ徒歩15分
営業時間        11:00~14:00 17:00~21:00(L.O)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          水曜日
席数           20席
駐車場          有
備考           駐車場はお店から30mほど南にあります。


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-13 21:21 | mahalo@食卓