中国料理 百楽 (ヒャクラク)  甲子園町  (過去ログ編集)

  甲子園球場西側に隠れた中華料理の名店。

d0083265_141177.jpg
少し古ぼけた外観のお店ですが、グルメサイトの食べログに最初にレビューしたのがイボイノシシです。現在西宮中華料理のジャンルでナンバーワンになっています。初投稿者としては嬉しいものですね。

d0083265_14112396.jpg
ゆったりした店内、テーブルも大きくておおらかな気持ちで料理が楽しめます。
店員さんのサービスも落ち着いた物腰と笑顔でリラックスさせてくれる好いお店です。

とにかくなにを頼んでも絶対外れのない、旨さバツグンの中華料理店です。
麺類、飯類、点心、揚げ物煮物、スープなどあらゆる中華のメニューが80種類近くありますが、中でも坦々麺と炒飯がオススメです。

d0083265_14162240.jpg
まず注文したのが、四川坦々麺・¥700
ちょっとピリ辛スープにもやしと挽肉が乗っていてこれが味をまろやかにしてくれます。
麺もスープと良く絡み旨さが後から押し寄せてくる、本格味のタンタン麺です。

d0083265_14164214.jpg
百楽名物、アンかけチャーハン・¥730
アンかけといってもチャーハン全体にかけるのではなく、真ん中をくぼませて卵白と海老のアンを上品に乗せています。
d0083265_1417395.jpg
炒飯そのものも良い出来上がりです、脂っぽい感じも無くパラパラごはんに程よい味付けで、炒飯単品だけでも十分通用です。
淡白な味付けに最初は戸惑いますが、口の中で旨味が広がる、そんな感じです。

d0083265_14175349.jpg
四川坦々麺もアンかけチャーハンも予想以上の美味しい味付けだったので、そのまま帰るのももったいなく感じて、改めて点心を追加注文しました。
シューマイとゴマ団子です、これも中々の味でした。

d0083265_1418430.jpg
胡麻団子は1個 100円、1個だけでも嫌な顔せずに作ってくれます。

d0083265_14181670.jpg
5個で400円のシューマイ、これも柔らかジューシーで美味しい一皿でした。

フカヒレやアワビ、燕の巣など高級素材を使った中華料理も美味しいものですが、大衆中華飯店で素朴だけれど素晴らしい味付けの料理に出会ったときの幸せ感は、何ものにも代えがたいですね。




店名           中国料理 百楽 (ヒャクラク)
ジャンル         中華料理、ラーメン、担々麺
TEL           0798-41-1740
住所           兵庫県西宮市甲子園町6-2
交通手段        阪神甲子園駅から徒歩8分
営業時間        11:30~15:00  17:00~23:00(L.O.22:30)
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          木曜日
駐車場          有


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-04-28 21:28 | mahalo@食卓