井出商店 (いでしょうてん) 和歌山ラーメン  (過去ログ編集)

        元祖・和歌山中華そば 井出商店

d0083265_14104777.jpg
初めての人には意外に感じるほど質素な構えのお店です。
これがお店の心意気!屋台スタートの原点を忘れず日々精進されています。

d0083265_14151521.jpg
店内はそんなに広くなく、真中に8人掛けのテーブル、両脇に5人掛けのカウンターが2列だけの手狭さでした。
平日の午後四時ごろだったのでお客さんはまばらで、4~5人ほどの入りです。
土日などは数十人程度の行列が出来るそうですが、この日はラッキーでした(^^)

d0083265_14171561.jpg
メニューは中華そば(600円)と特製中華そば(700円)、特製大盛り(800円)
そして玉 子(50円)と、和歌山名物のすし(150円)と、いたってシンプル。
和歌山ではラーメンのことを「中華そば」と呼びます。

d0083265_14193182.jpg
今回は普通の中華そばと特製中華そばを注文しました。

d0083265_14203189.jpg
普通(写真上)と特製(写真下)の違いはチャーシューの量、特製はチャーシュー麺です。

d0083265_1420538.jpg
お味はさすがでした、強火で炊きすぎて濁ってしまった失敗作のスープが美味だったことから完成したと言う井出商店名物の濁りスープは、見た目にはねっとりした脂っこさを感じますが、独特の魚介系のトンコツ醤油スープとでも言いましょうか、後味の良い意外にサッパリした口当たりで感心しました。

d0083265_14212084.jpg
麺もほどよいこしと太さで、スープと非常によく絡みます。

d0083265_14213229.jpg
さらにチャーシューもイボイノシシ好みの薄切りでとろけそうなジューシーさは、かなり高いレベルだと思いました。


d0083265_14234476.jpg
半分くらい食べ終わったころに店主の井出さんがヒョッコリ現れて、ありがとうございます、お味はどうですか・・と笑顔で話し掛けてこられました。

「和歌山ラーメンを全国に広めたパイオニア、実力がある井出商店」ラーメン界の王者こと井出商店、殿堂入り間違いなし。
「和歌山井出商店は単なるブームでは終わらない」など、ブログやグルメ情報で絶賛されているお店の店主は、意外なほど物腰の柔らかい、温かい感じの紳士でした。

最後に記念撮影をしてお店を出ました、中華そばの美味しい後味を楽しみながら・・(^^)



店名         井出商店 (いでしょうてん)
ジャンル       ラーメン
TEL          0734-24-1689
住所         和歌山県和歌山市田中町4-84
交通手段      JR和歌山駅より徒歩約7分
営業時間      11:30~23:30(L.O)
            ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日        木曜日
席数         20席 (カウンター席8人掛け、4人掛け×2本、2人掛けテーブル1卓)
駐車場        有

ホームページ    http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00887/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-03-26 21:21 | mahalo@食卓