てんてこ 本店   お好み焼き、鉄板焼き  甲子園口

    マッチョマンが焼いてくれます!ダイナミックなお好み焼き店!

d0083265_22463294.jpg
JR甲子園口南口から国道2号線に続く甲子園口商店街にあるお店。
西宮以外の地域の方から見ると驚きの光景でしょうが、「Fight!!Tigers」 のタクシーは日常の風景、当たり前の世界なんですよ。

d0083265_22545337.jpg
今、西宮で評判のお好み焼きのお店、てんてこ本店がこちらです、隣のお店が「酔うてこ」と言うのも面白かるかるですね。
今津にも出店していて、そちらに社長がいるそうです。

d0083265_22574594.jpg
雨模様の土曜日午後に訪店、サラリーマン風の二人連れのお客さんがいるだけで、店内はガラーンとしていました。
このお店やはり夜が本命、甲子園帰りの虎ファンやサラリーマンに大人気、逆さにセットされた焼酎の一升瓶が物語っています。

d0083265_2315741.jpg
長く続く鉄板カウンターの中から、「らっしゃい!」と迎えてくれた男性2名のスタッフは、筋肉モリモリ!プロレスラーのような体格です、顔つきも厳つい。初めて訪店した気の弱い人なら回れ右!かも知れません。
大柄なイボイノシシも圧倒されそうなマッチョマンです。(奥から睨んでいるのが店長)

d0083265_2375159.jpg
カウンターに座って、「好い身体してるね、ラガーマンかボディビルダーかい?」と聞くと、2人とも少年のような可愛らしい顔をして「サッカーやってるんですよ!見えないでしょ」と、お若い中口店長が答えてくれました。

d0083265_23115215.jpg
ともかく、オーダー。
豚そば(¥840)と、キャベツすじこん玉(¥1,050)をお願いしました。
「ちょっと値段が高いなあ~、足らなかったら追加するよ!」と言い訳しましたが、出来上がったらビックリ!ダイナミックと言おうか凄いボリューム。
お好み焼きは頼みもしないのに二つに割って出してくれました、半分でも普通の1枚分、これは納得、お値段高いことおまへん!(笑)

d0083265_23155444.jpg
お店特性のてんてこソースをたっぷりかけて出されたお好み焼き、辛いかなと思いましたが意外にマイルド、これは癖になりそう。(てんてこソースは通販されてるそうです)
「粘っこいけど、山芋使ってるの?」と聞くと、「一切使っていません!キャベツから出る粘りです、当店では小麦粉を極力少なくしています。野菜の旨味を引き出すようにしています」

d0083265_2318512.jpg
豚焼きそばのお味もかなりなもの、意外にレベルは高いと思います。

d0083265_23211326.jpg
テイクアウトの野菜炒め(2月から始めたメニュー)と、期間限定土日20食限定メニューの、鉄板海老チリ(¥1,260)を焼いていたスタッフ(真さん)が、

d0083265_23231535.jpg
突然「これ、サービスです」と、野菜炒めの一部と海老チリを2尾お皿に乗せて出してくれました。
「いやあ~!申し訳ない、遠慮なくいただきます!」宮っ子同士のフィーリングでしょうか、なんだか息子にご馳走になってる雰囲気でした。
なにかにつけてダイナミックで人情味のある「てんてこ」オススメできるお店です。

(尚、サービスについては偶然の事で、普段はありませんので誤解のないように願います)



店名           てんてこ 本店
ジャンル         お好み焼き、鉄板焼き
TEL            0798-66-0894
住所           兵庫県西宮市甲子園口3-9-16
交通手段        JR甲子園口駅南口より南西へ。徒歩1分
営業時間        [月~金] 11:30~14:00  17:30~23:00(L.O)
              [土・日・祝]11:30~23:00(L.O)
定休日          無休
予約           予約可
カード           不可
個室           有10~20人可
席数           (カウンター 25席 座敷約20席)
貸切           可 (20人~50人可)
駐車場          無 備考 近隣にコインパーキング多数あり
禁煙・喫煙       全面喫煙可
料理           野菜料理にこだわる
ドリンク          日本酒あり、焼酎あり
サービス         テイクアウトあり

ホームページ      http://www.tenteko.jp/


by mahalotakashi | 2010-03-07 21:21 | mahalo@食卓