トラットリア フォルトゥナ (TRATTORIA FORTUNA) 尼崎市

イタリア語で幸運と言う店名の小さなトラットリア

d0083265_20282765.jpg
尼崎市役所の北西角、北館の向かいにある小さな可愛いトラットリアです。
巨大な市役所の建物から比べるとオモチャみたいなお店。

d0083265_20333396.jpg
店内はオープンキッチンを取り囲むカウンター席が7席、テーブルは3席で10人と言うこじんまりした造りなのですが、なぜか落ち着きを感じます。
まだお若いオーナーシェフと可愛い笑顔の女性スタッフが出迎えてくれました。

d0083265_20361066.jpg
ランチはパスタランチ(¥840)パン+サラダ+2種類のパスタからチョイス。

d0083265_20363418.jpg
シェフおすすめランチ(¥1,890)パスタランチ+メイン+コーヒー又は紅茶。

d0083265_2038947.jpg
パスタはトマト系とクリーム系の2種類。

d0083265_20405054.jpg
鶏ミンチの煮込みソースとキャベツのクリームソース。鶏ミンチと滑らかなクリームソースがとても合っています、キャベツの歯ざわりが絶妙のアクセントになっています。

d0083265_20481818.jpg
きのことベーコンとホウレン草のトマトスパゲッティ。アルデンテのスパゲッティはもちろんトマトソースが抜群に美味しい一皿!茸とパルメジャンが効いています。

d0083265_20574765.jpg
シェフおすすめランチのメインは、シカ肉のロースト、赤ワインソース。

d0083265_20581120.jpg
鹿肉は久しぶりですが、美味しくいただけました。牛肉よりは少し締まりのある鹿肉ですが、思ったほど硬くなく赤ワインソースが効果抜群!添えられた細切れ野菜も調和がとれていました。
お店に対して大変失礼な発言ですが、まさかこんなに美味しいシビエ料理がいただけるとは思いもよらない驚きです。

なんだか店名のフォルトゥナ・・・英語で言えばフォーチュン、幸福な気持ちになれるような美味しい料理ばかりでした。

d0083265_20594946.jpg
シンプルなメニューですが味付けはソースなどしっかりしたもので、多分北部イタリアの方で修行されたと思いますが、北イタリア地方の料理をかなり忠実にアレンジされているのがよく分かります。
パスタのボリュームも結構あって満足できました。

その他にアラカルトでオーソドックスなイタリアンパスタやリゾットも用意されていますから、じっくりイタリアンを楽しみたい方にもおすすめですね。



店名           トラットリア フォルトゥナ (TRATTORIA FORTUNA)
ジャンル         イタリアン
TEL           06-4869-3585
住所           兵庫県尼崎市七松町3-13-14
営業時間        11:30~
定休日         月曜日
席数           テーブル10席 カウンター7席


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-01-18 21:21 | mahalo@食卓