人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ

   オーナーシェフがフィレンツェやミラノで食べた料理を再現するイタリア料理店。
Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_21545583.jpg
阪急西宮ガーデンズの阪急百貨店内唯一のレストラン。
ガーデンズのグルメ街やフードコートには無い落ち着きが感じられるイタリア料理店です。
デパートの婦人服売り場からのアプローチは大きな生け花が置かれ、モダンな雰囲気と高級感を演出しています。
オープン当初はいつも満席の盛況でしたが、1年を過ぎてやっと普通の状態に戻ったようで、予約無しでも立ち寄れるようになりました。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_21564013.jpg
エントランスには赤い縞模様のクラシックなソファが空き席待ちのお客さんのために置かれています。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_2158189.jpg
店内は高い天井とガーデンズの通路が見渡せる大きな窓で、開放感に溢れていて、メインダイニング中央付近にグランドピアノが据えられ全体のアクセントの役目を果たしています。

ランチはチョイス無しの3種類、(A)¥2,625 (B)¥3,990 (C)¥5,250
リーズナブルランチのレビューを基本にしているイボイノシシにとっては、場所柄とは言え、少々高目の料金設定を感じざるを得ません。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_2233810.jpg
奈良県で有名なシェフが経営されるお店の系列だそうですが、内容から見てやはり少しCP低いですね。
オーナーシェフの信奉者や追っかけの方には叱られるかも知れませんが、オステリア(大衆食堂)と名付けられた店名を皮肉ぽいと思うのはひがみでしょうか(笑)

「ジュリアは料理はイタリア本国と同じ味を目指します。フィレンツェやミラノで食べた料理を再現できるレストランでありたいと思います。優れた食材を使い、また優れた生産者に還元できるレストランでありたいと切に願っております。」(お店のHPから)
オーナーシェフのコンセプトですが、料金の高さを除けばそれなりの意気込みは感じます。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_2292185.jpg
本日は、(A)と(B)のランチコースを選びました。いつものようにシエアします。
パンは3コース共通、オリーブオイルに新鮮なイワシのすり身とニンニク、香辛料が入ったものが添えられていました。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22134237.jpg
(A)前菜の盛り合わせ(アンティパスト)定番のパルマ産生ハムや豆、ライスを使ったオーソドックスな前菜。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22152063.jpg
冬野菜のトマト煮込みスパゲッティ、パスタの茹で加減は良かったのですが野菜が勝ちすぎて、中途半端な一皿に感じました。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22164371.jpg
三元豚と季節野菜のソテー、肉質は柔らかく臭みも無く美味しくいただけました。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22191975.jpg
(B)アンティパスト、鯛のカルパッチョやミラノ産サラミなど、イタリアンの基本的な前菜の盛り合わせです。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22222039.jpg
豆と根菜のスープ、冬のシーズンを意識したズッパですが、少し大味。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22245671.jpg
スパゲッティボロネーゼ、茸を和えたボロネーゼでしたが、これはイケました。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22262280.jpg
仔牛のサルティンボッカ、パルマ産生ハムを合わせて斬新さを図ったようですが、生ハムは生ハムのまま使用した方が良かったかも知れませんね。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22302069.jpg
デザート盛り合わせ(ドルチェ)これは七面鳥夫人がお食べになったので評価無し!(笑)

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_2232854.jpg
エスプレッソとコーヒーは美味しかったですよ、イタリアの味でした。

Osteria Giulia ・オステリア ジュリア  西宮ガーデンズ_d0083265_22392420.jpg
サービス面では、数名の女性スタッフがテキパキ動き、厳しく教育されているのがわかります。ただ、決められたマニュアル通りに行動していると言うか、若干柔軟性と余裕が無いのが気に掛かりました。
フィレンツェやミラノでも食事をしましたが、現地のスタッフはもっと陽気で明るく、フレンドリーで人間味が感じられる優しさがありましたよ!

少し辛口のレビューになりましたが、デパートの売り場から少し奥まった場所に有り、家族や友人とゆっくり落ち着いて食事を楽しむには最適な環境のレストランだとは思います。



店名           Osteria Giulia (オステリア ジュリア)
ジャンル         イタリアン
TEL           0798-62-7280
住所           兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急 3F
交通手段        阪急線西宮北口駅南改札口より徒歩3分程
             駅からはガーデンズ専用コンコースデッキ!
             ジュリアは西宮阪急店内3F
営業時間        11:00~20:00
             ランチ営業、日曜営業
定休日          無休
個室           有
席数           60席


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。


イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2010-01-04 21:21 | mahalo@食卓